2016_03
30
(Wed)18:48

節約術の達人会員さん!到底足元にも及ばない!

昨日の続きである。彼女は、シングルマザーとしての子育てを終え、今、自分の時間を大切にしている。その会員さんから、鬼怒川温泉一泊旅行を誘われた。

二つ返事でその誘いに乗ったのは、昨日の記事に書いた通りである。彼女との旅行は、結構、頻繁にご一緒している。日々の生活は、知恵を働かせ、頭を働かせ、いつも財布と相談しながら大切なお金を使っている。

それは、彼女も私も同じ。しかし、頭の使い方。働かせ方が違うのだ。だから、彼女と旅行を共にすると、身は引き締まり、新たな目標が与えられる。

正直、張るアンテナが違う。私は目先のことにしか目が向かない。値引き商品だの。光熱費の節約だの、リサイクルショップだの。こんなことでは、貯められてもしれている。彼女は、レベルが違うのだ。まさに大局的、ネットを縦横無尽に使いこなす!

今回のことだけでも、彼女は、新越谷駅から東武線に乗るために、彼女が一番先に出向いたところは、金券ショップとのこと。そこで購入したのが、株主優待乗車証。これを、二枚(往復)1,200円で購入したのだと言う。

 株主優待乗車券
私は、こんなものがあったこと自体、知らなかった。新越谷駅から鬼怒川温泉駅までの通常の電車賃は、往復2,386円。しかし、上記の乗車証(切符と同じに使用できる)の往復は、1,200円。2,386円ー1,200円=1,186円。

1,186円、得をしたということなのだ。

例えば、私の分も買ってくれていたなら、(人の褌で相撲をとってはいけないが)杉戸高野台駅から鬼怒川温泉駅までの往復乗車賃は、2,140円ー1,200円で、940円得すると言うもの。

日光まで行っても、1,200円(その沿線一律、この乗車賃なのだ)なので、遠くに行けばいくほど、大得と言う代物。こんなものがあったなんて、私の65年間の人生で初めて耳にした。

そもそも、金券ショップは、私の場合、商品券を売りに行くところだった。(デパートなどで買い物を基本しない人なので)最近は、近所のスーパーでも商品券が使えるので、行かなくなったが、金券ショップで、物を購入したことなど一度もなかった。むしろ、利用方法が分からなかった。

このように、私が説明をするときっと、閲覧者様も納得されるだろうが、彼女の説明が悪く(いや、私の理解度が低いと何度も笑いながら転げていたが)私は、なかなか理解することが出来なかった。でも、やっと理解出来た。

帰りの電車では、覆面調査官のサイトを教えてくれた。『シャロームさんは、ブログを毎日書いているから、きっと合っているよ。やるといいよ。』お墨付きを頂いた。レシートなどを貼り付け、感想を書いてメール添付するらしい。

よし、何とか、頑張って登録にこぎつけ、私も一儲けしたいと思う。(笑)競争だと思うので、敢えて、そのサイトはブログUPしないことにしよう。少しは、皆さんも努力して情報を入手して欲しい。(笑)

但し、がん情報は、ケチらないからご安心を。

私は、この二つの情報を得るために、交通費と宿泊代を合わせて、16,000円使ったことになる。っと思うと、やたら得した気分になる。

温泉に入り、上げ膳据え膳の美味しいお料理を頂き、二人で誰に気兼ねをすることなく、ぷっぷとおならを鳴らしながら、あられもない格好で、おしゃべりに花を咲かせる。なんと、贅沢なひと時。

彼女は、地を這うように生きてきたその半生を伺うだけでも、ものすごく為になる。私も必死で生き抜いているが、彼女の比ではない。彼女といると、もっと真剣に生きなきゃ~と思わされる。いつも、人生勉強をさせられる。

やっぱり、節約は、手間暇をかけるということ。あんぐりと口を開けて上からぼたもちが落ちてくるようなそんな生易しく、うまい話はない。本気になって獲物を探す鷹の目のように研ぎ澄まそう。そう私は、決意した今回の温泉旅行であった。

あ~この意気込み!いつまで続くやら。4月には、よりお金を貯めて、北海道に行こうという話が持ち上がっている。新幹線を使う。格安航空券よりも高いけど、新幹線に乗ってみようと話し合っている。


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント