2016_04
12
(Tue)22:23

ガイドヘルプ(視覚障がい者のサポート)講習会に参加して!

当会の講演会(隔年で5回実施し2014年を最後とした。)も勉強会も、定員を超す参加者でいつも大盛況である。その訳は、参加される方々が、『シャロームさんが一生懸命だから、参加に協力しよう・・・』という方が少なくない。

実際にがんになった人たちにとっては、関心があっても、なかなか、健康な時は、興味や関心は薄い。そういう方々だからこそ、がんになる前にこのような啓もう活動に参加して・・・と思うが、現実問題、健康な時は、そのような時間すら勿体ないと思うものである。

講演会を実施する時は、会員さんもお友達を誘って下さるが、それでも、この田舎で300名の席を、埋め尽くすのは、至難の業。

そこで、私は、お一人おひとり過去の参加申込書を片手に、全員に電話をすることをずっとやってきた。お付き合いでもいい、人助けと思って参加されてもいい、どちらにしてもご立派な先生方(講師陣)のお話を聞くことは、絶対に損ではないと思うからだ。

さて、本題。今回、『視覚障がい者のガイドヘルプ講習会があるので、もし、お時間があったら、参加してもらえませんか?』というお誘いを受けた。その方は、前述したような当会の催しには、いつも、ご協力頂いていた方。

今までは、予定が入っていて、なかなか、ご協力出来なかったが、今日は、行けそうであったので、朝早くに参加出来ることを伝えた。私だって、ちゃんとそちらの団体に協力しなくちゃ。

でも、お席を埋めるために、他の方も誘おうと杉戸町の当会のメンバーに電話したが、今日の今日では、さすがに都合がつかなかった。

ふと思いついて、お友達を誘ったら、『行ける。』というお返事で二人で参加した。誘って下さった、主催者のお一人は、大そう喜んで下さった。その時の様子が、これ↓

ガイドヘルプ ガイドヘルプ2
講師は、40歳の時に失明をされた方であった。『晴眼者の講師と、当事者の講師とは、こういったところが違うのです。』と、おっしゃっていたのが、印象的であった。

がん患者と健康な人の、がんに対する意識が違うのと一緒だ。こんな言葉は控えて欲しいと思うことも、健康な方には分からない。

視覚障害者が、こうして欲しいと思うことと、晴眼者がこうしたらよいのでは・・・という行為とが、一致しているとは限らない。むしろ、視覚障害者の求めをもっと、しっかり確認をしてサポートすべきであると感じた。

写真のような平坦な場でのサポートはまだ頭や体で理解出来る。しかし、問題は、階段である。何度も上がり降りをしながら、アイマスクをして体験をした。

参加者の内では、たぶん、我々(65歳)が一番若いのでは・・・と思えるような参加者の年齢層で、皆さん、結構ご年配の方が多かった。

であるにも関わらず、私は、階段での実習では、体が疲れ果て、何度も椅子に座って小休止を取った。たぶん、その体力のなさは、私にしか分からないし、そんなことをしているのは、私くらいであった。終了後車に乗ったら、たちまち、眠気が襲ってきた。

ランチをご一緒して帰宅したら、2時半。体はクタクタ。すぐにベッドに入った。眠らないとどうにもならなかった。起きたのが、5時。あらら。今夜も眠れそうにない。中途半端にお昼寝をしてしまった。

最近、こんなことが多い。身体が持たなくなってきている。まだ、65歳。もう、65歳。頑張りのきかない体になってきている。何度も、何度も、体にメスをいれているせいだと思う。

2000年の術後から、全身麻酔5回。部分麻酔1回。その度に体にメスが入ったんだもの、体力ないはずだよなぁ~。まさか、ここまで体力が落ちるとは・・・。でも、この体で付き合っていく他ない。

地域の方々と、持ちつ持たれつ。よりよい関係を保ちながら、また、この町で暮らしていけたらと思っている。

今日は、よい学びをさせてもらった。アイマスクでまったく見えなくなった経験をさせて頂き、視覚障がい者の方の恐怖や不安をほんの一部体験させて頂いた。

お声掛けの大切さや、尊厳を持ったサポートの仕方など、教わったことを日々の生活の随所で生かせればと思っている。

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
再々加工!※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント