2016_04
26
(Tue)14:49

穏やかな一日:お庭の食材でお料理!

昨日は、自分の診察。明日は、東京ピアサポ。明後日は、さくらんぼの会。このスケジュールの合間に、今日は、お庭の食材で早々とお料理を作った。

今朝、早くにご近所さんに三つ葉をお届けした。彼女は、三つ葉が大好きで、去年ももらって頂いた。でも、その前に、借りておられる畑で作られたブロッコリーを沢山頂いていた。
 三つ葉群生  三つ葉ご近所さんへ 
    お庭の三つ葉         お届けした三つ葉

そして、私も三つ葉のナムルを作った。
三つ葉のナムル とても美味。

更に、お庭に群生している蕗をとって、油揚げと煮た。葉っぱは、半日、水に浸してあくを抜く。そして、蕗の葉の佃煮を作る。
蕗群生 蕗の煮物
    お庭の蕗            蕗の煮物

お料理の手ついでに、冷凍庫のあまり物で肉団子も作った。昨日も作ったが、油がそのままコンロの上に置かれていたので、続けて同じものを作った。そして、今日こそ油は、ポットに片そう。

肉団子 170度で揚げたけど、黒くなってもうた!
温度下げればいいのかなぁ~。手前は、私の影で更に黒くなっているが...。で、よくよくレシピを見たら、160度と書いてあった。失敗なり。

後は、サラダとお味噌汁で今夜のお夕飯完了!一応、蕗と三つ葉のナムルのURLをリンクさせたが、蕗は、私の場合、水なしで無水鍋で作る。基本は、ネットである。後は、自分の舌で微調整する。

お料理は苦手で、レシピなしでは作れない。33歳で結婚するまで、ただ、一目散にお仕事をして来た。最初は、料理本だったけど、今は、よい時代に生かされている。ネットは欠かせない。

主婦になると母親になると作れないでは、済まされない。だから、お料理を習ったり、自分なりに努力をしてきた。主婦を32年間やっても、勘や舌だのみでは、上手く作れない。それでも、私は頑張る。頑張らないと、主婦も母親も出来なかったから。

よく、『私は適当に作る。そんな計量スプーンなんて使わない!』って、適当に作れるということを、逆に自慢気な人は多い。そのように出来ない人の気持ちなどお構いなしだ。

だから、私は自分を褒めてあげたい。出来なかった人がよくここまで頑張って来られたねって。

がんも同じ、弱さを十分分かっていたから、だから、勉強した。気が小さくて負けそうになったから、だから、必死で情報を集めた。決して強いからではない。

こういう私を人は絶対に認めようとされない。何でも出来ると人と思い込んでいる。だから、理解してもらえなくて寂しい人の傍らに私はいさせてもらおうと思っている。

自分には、理解してくれる人はいなくても、理解する側には立てるでしょ。

さて、最近のお買いものは、最小限度にしている。冷凍庫に入っている物を整理をしているからだ。一端、空にして、それから、また、新しい物を入れようと思っている。

節約大好き、チマチマためて、ドカンと使う。このコンセプト達成のために・・・・。食品の無駄や廃棄をしないために。

そしたら、去年、作っていたいちぢくのジャムが出てきた。手作りのきゅうりのキューちゃん風も沢山出てきた。お庭の夏みかんの皮で作ったマーマレードも出てきた。

今月の食費代。15,000万円で済ますことが出来たなら脅威的だ!

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント