2016_05
05
(Thu)16:04

結婚記念日にこんなメールを受信!

今日は、我々夫婦の32回目の結婚記念日。その日は、会員さんの記念日でもあると、下記メールに書かれてある。

彼女との出会いは、ちょうど、くすのき通りで私とボランティア会員さんの二人で、フリーマーケット(活動資金稼ぎ)をしていた時だった。

一本の電話が入る。ちょっと、よんどころない。今、この時の治療を見誤るとこの方の人生が変わってしまう。フリマ会場に来てもらう。ご夫妻でお見えになった。医師任せにしていたが、補助治療(再発・転移を防ぐための治療)に疑問を抱いてのお問い合わせだった。

その奥さんの現状は、見逃せない、ハイリスクであったが、ご夫妻にとっては、そのひっ迫感はなかったと思う。ただ、虫の知らせのように、当会へアクセスされた。

その後、更に、フリマが終わっても、我が家の玄関ポーチにあるベンチに腰かけて、薄暗くなるまで二人で話し込んだ。彼女にとっての記念日とは、それがちょうど、4年前の今日。という訳である。

......................会員さんからのmail.........................

本日は5月5日!
シャロームさんご夫妻の結婚記念日おめでとうございます!そして私にとっても大切な大切な記念日です。

シャロームさんと出会えたあの日から4年が経ちました。4年前の今日の日の事は今でも鮮明に覚えてます。不安と恐怖に押し潰されそうな私の話を長い時間沢山聞いて下さりそして沢山助言をして下さり その後も沢山支えて下さって本当にありがとうございます!

この一年  私にとって大きな変化がありました。長年勤めた会社を退職した事です。抗がん剤治療中一年近く休職したもののその後復職しても  仕事も体力も気力や記憶力まで休職前の(治療前)の様には出来ず辛い日々がありました。

自分が癌と診断されてから4年の間に職場での仲間や知り合いにも癌に罹患してしまった方が何名かいますが  仕事を頑張って続けられている方や 前を向いて進んでいる方とお話をする度に勇気をもらい嬉しくもなったりする反面出来ない自分が悲しくなり随分と精神的に(波は有るのですが…)落ち込みました。

そんな時シャロームさんが言って下さった「弱くていい!泣いていい!でも一人じゃない!仲間がいるよ!シャロームはそういう患者会なのよ!」の言葉を思い出し今でもどれだけ支えて頂いているか。心から感謝してます!

今私は退職して自分のために時間やお金を使いたいと思い今アロマの教室に行って勉強しているのですが  これが  私には少し難しいのですが奥が深くなかなか面白いのです!こんな日々が今送れるのも恩人のシャロームさんに出逢えたからです!

なんだか  ダラダラと勝手に自分の気持ちを 繼ってしまいました。ごめんなさい。兎に角私の記念日でもある今日感謝の気持ちをお伝えしたくてメールさせて頂きました!

これからもどうぞよろしくお願い致します!21日楽しみにしてま~す(^^)

from 〇〇 ▲▲

...........................私からの返信............................

メールありがとうございます。

先ほど、夫が、『今日は、結婚記念日だから、今夜は、外食しよう。』と誘ってくれましたが、今日はその気ではなく、日曜日に長男が帰省するので、その時に一緒にしようということになりました。

いつも、こうして、思いを伝えて下さりありがとうございます。このメールを〇〇さんの記録として、(また、私の記録として)ブログに転載してもよいでしょうか?

弱さの中で、人は必ずそこから這い上がれるという思いが私の中にあるから、弱くていい!と言っています。

弱さのままでずっといいとも思います。その毎日を繰り返すことで、(食べて、飲んで、息して、出して..)その積み重ねが、尊いと思うからです。

〇〇さん。生きるのがどんなにお辛かったことでしょう。それでも、その後、アロマ教室に行かれているって
とっても素敵。あなたの雰囲気に合ってる気がするよ。

収入が途絶えたのなら、是非、節約術を。(笑)考えるのです。頭を働かせて、楽しみながら、ネットを活用してお料理を作るのです。

食費を削るが一番、手っ取り早いですね。露地販売も利用してね。お金を掛けないで、それでいて豪華なお料理を作るのです。

▲▲さんは、滅茶苦茶お金をためるのがうまいです。また、今度、伝授しますね。

今日は、メールをありがとうございました。

from  シャローム

............................更に会員さんからのご返信........................

メール転載勿論OKです!(ちょっと恥ずかしけど(^_^;))

そうなんです!節約。アロマ教室行ったりヨガ教室行ったり旅行行ったりで退職してから調子に乗ってお金使ってしまい少々出た退職金がスッテンテンになってしまいました!

(少~しだけへそくりましたが(^^))

なのでやっぱり食費からの節約ですよね。以前シャロームさんに「食材名でネットで検索するのよ。」って教えていただいてから私もよく活用するようになりました。

干し野菜もシャロームさんに教わってからやるようになりました。とても便利ですね!苺大福もブログ見させてもらって作ってみました。

〇〇さん作いちご大福 上手。上手!
シャロームさんから病気の事意外にも沢山教えていただいてとても助かっています。ありがとうございます!

シャロームさんの節約術は簡単でそしてとても参考になります!節約の師匠と呼ばせて頂こうかしら(笑)

今日はジョイフルでミニトマトとキュウリと小玉スイカの苗を買ってきて庭の小さな花壇に植えてみました。これも楽しみな節約ですね!

チマチマ貯めてドカンと使う。ブログ  いつかお願いしま~す(^^)

P.S.
以前シャロームさんの作り方参考に作ってみた苺大福の写真です。不恰好だけど美味しかったです!

from   〇〇 ▲▲

................................私の返事...........................................
今日は、露地販売でお野菜を買いました。
そうそう、玉ねぎ2袋とほうれん草。おまけしてくれて玉ねぎ4個で、300円。やすっ。

路地販売たまねぎ・ほうれん草 今日は、ほうれん草の胡麻和え!
ちょっと、おばちゃんとおしゃべりしてたら、4個おまけしてくれた。♪

from  シャローム

................................会員さんの返信............................................

露地販売のお野菜ホントに安っ!
今度私も利用してみよー(^^)

from   〇〇 ▲▲
....................................................................................................
転院をした彼女は、勝俣範之医師から、これほどまでか!というほど、強硬な治療を受けた。何度も、くじけそうになったが、完投した。

照射も先にやった。イレギュラーだった。放射線は、関東一円でもトップクラスの聖路加国際病院:放射線腫瘍医の関先生に依頼して下さった。

がんは、甘くみてはいけない。患者が知らないことで、間違った治療を受ける場合も時にある。だから、きちんと、『これが、標準治療に添っているものかどうか、』それは、自分自身で確認をしなければならない。

その作業を怠ることで、明暗が分かれる。『お医者さんに任せています。家から近い病院の方が便利。』そんな基準で病院選びすることを私はお勧めできない。

私は変わっている。『人の命だから、そう真剣に、そう一生懸命にならなくても…』的なことを言われることもある。でも、これは、死ななきゃ治らない。患者会の代表をしている限りは、多分、お節介を焼いてしまうと思う。

ただ、これもそれも、相手を見極めないと、見定めないと、自分を損ねる。先日、mailでの相談にちょっとした意見を書いたら、パタリとmailが途絶えた。だから、言わないこっちゃない。と自分を戒める。

会員さんであるなら、概ね私の性格を把握されているから、あまり問題は生じない。(10年間の間に、3人ほどは、退会してもらった方はおられたが・・・。)お節介がすぎやしないかい?いつも、自分に問いかけるが、馬鹿は死ななきゃなおらないってことじゃないのかな?

この馬鹿に出会えって、命が救われたと思われる方は、ラッキーと思っちゃえばそれでいいじゃないかな。



【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント