2016_05
20
(Fri)15:50

あなた様が、そのような患者会を立ち上げられたら如何でしょうか?

本日、『そちらの患者会の活動内容を知りたい。』というお電話があった。お相手は、がん患者さん。まだ、術後日は浅い。

よくよくお話を伺っていると、『私は、術後、明るく、元気に暮らしています。こんな患者がいることを、皆さんに、お伝えしたい。私は、がんになってよかった。って思っています。』それが、お電話の主旨であった。

当ブログをご覧になっておられる閲覧者様は、『あ~。その言葉、シャロームさんには通用しない。』って即座に思われることだろう。

いつものように、『当会は、弱さに触れ合う場所』の提供であり、『一人じゃないここに仲間がいるよ!』というメッセージを発信する患者会であると、ご説明した。樋野興夫先生から学んだこともお話をした。

その方は、『傷のなめ合い。』という言葉を使った。私は、『まったく意味が違う!』と申し上げた。しっかりと受け止め合い、しっかり理解され、しっかり共感されることで、患者の内側から力が湧いてくるのだ。原動力は、患者自身だ。と説明した。

『患者さんの弱さを聞いて、逆に他の患者は落ち込みませんか?』とも言われた。『それは、あなたが、弱さを負った人でないから、そういった懸念を抱かれるのでしょう。

むしろ、落ち込んでいる人に元気な人が現れたら、それこそ、逆に落ち込みます。そういった経験を当会では何度もしています。』事例を挙げてお話をした。

お話をしている間に、『私は、そちらの患者会には合わないと思います。』とおっしゃった。『大変申し訳ないのですが、その前に、当会では、そちら様のような方は、入会をお断りしています。』と、毅然と申し上げた。

『いろんな考え方がありますよね。』とも言われたので、『その通りです。否定はしませんが、ご自分が理想とする患者会を、ご自分が立ち上げられたらどうでしょう。私が、たった一人で、この町に、がん患者会を立ち上げたように、あなた様も、そうされたら如何でしょうか?』と、私は言い切った。

それに尽きると思っている。芸能人たちのコンサートや芸術を触れるのとは訳が違う。自発的にそれを鑑賞したいという気持ちがそこにはある。元気をもらいたいと参加する人もいるだろう。

一方、『私は、一度も泣きませんでした。もし、再発しても私は落ち込みません。』そういった方(新しい方)がおられた。間髪入れずに私はこう言った。『それでは、何で当会の患者の集いにいらっしゃったのですか。』怒りと語気を強めて尋ねた。

すると、『勉強がしたくて。』とおっしゃった。懐の深い私は、(笑)それなら・・・・と、その方を受け入れた。が、また、同じことを言いやしないかといつもヒヤヒヤである。

〝患者の集い”は、人数ではない。取り違えてはいけない。元気になりたくて当会に繋がられる方もよし、安心して弱音を吐きたい人もよし、ただ、元気にさせる患者会でも、前向きにさせる患者会でもない。

こうならねばならない!という自分を頑張らせたり、律したりする団体でもない。ただ、集われる方は、『情報を得られた』とか、『とっても楽しかった。』とか、『救われた。』という言葉を聞かせて頂くことは多い。

明日の講演会後の懇親会で私は、『皆さん。今日は、不良になりましょう。』と、ビール片手に開会挨拶をするつもりである。参加者の中には、積極的治療が終わり、命のバトンゾーンに入った方がお二人おられる。

心を患っておられる方も、3人参加される。そういった方でも、堂々と今の現状を、安心して皆の輪の中で口に出来るような、そんな患者会を私は目指している。

また、死を忌み嫌い。まるで、悪いことのように押し隠す。当会は、そんな患者会でもない。

死を真ん中に置いてきちんと見据える。もし、その仲間が先に旅立ったなら、次の患者会では、心こめて哀悼の祈りを各々が捧げる。当会の患者の集いは、黙とうから始まる。

それが、当会、がん患者会シャロームの特徴である。埼玉県立がんセンター緩和ケア科 科長の余宮きのみ医師は、『天国で再びお会いした時に、恥ずかしくない仕事をしたい。』とよく言われる。

私は、この言葉が大好きである。たとえ、お別れする患者であっても、その方の尊厳を大切にされ、緩和医療の手を抜かないという証であると思っている。

そして私もまた、『天国でお会いした時に、がん患者会シャロームに出会えて、本当によかった。』そう言ってもらえるような、そんな患者会をこれからも続けて牽引していけたらと思っている。

弱い人、苦しんでいる人、寂しい人、この指と~まれ!!!


★おまけ:【節約術】
かいわれ6日目 かいわれ食べごろ
 6日目4~5㎝で暗所から出す↑ 6日目夕方 さぁ~。食べ頃↑


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント