2016_06
03
(Fri)20:55

勝俣範之医師のtwitterから!どこが変か分かりますか?は~い。分かりま~す!!でも、正解は・・・。

私の主治医でもあり、当会の筆頭ボランティア医師でもある勝俣範之医師が、twitterで下記のようにtweet されている。

勝俣範之@Katsumata_Nori   6月1日

胃がんの術後、リンパ節転移あり。高齢だからと、TS1の術後補助療法勧められず。1年後リンパ節転移にて、再発。化学療法が勧められ、TS1開始。これって、ちょっと変です。どこがおかしいかわかりますか?

あ~あ。こういう事例を聞くと本当に腹が立ってくる。そもそも、胃がん術後リンパ節転移あれば、TS-1補助治療が標準治療である。

更に、このサイトを見て欲しいが、TS-1は、経口抗がん剤で、比較的副作用が軽いと書かれてある。この標準治療に高齢だという理由で補助治療を勧めないでおきながら、一年後に再発したからTS-1を勧めるって、どうして、その医師は、自分の言っていることに矛盾を感じないのだろうか。

補助治療は、完治を目的としている。だから、しっかり徹底して行うことで、再発が回避できる可能性がある。また、再発したとしても、それまでの期間を延ばす効果もある。

そして肝心なことは、術後の補助治療は、投与期間が限られているということである。ところが、もし、再発をするとエンドレス(無期限)な治療となることから、この補助治療を手加減すると後から大きなしっぺ返しが来たりするのだ。

そんなことくらい、がんを扱う医師なら当然知っていなければならないはず。当会にも、術後の補助治療を勧められないで、三か月後に再発をした方がおられる。

卵巣がんの胚細胞腫瘍。これは、絶対に術後抗がん剤をすることになっている。が、がん拠点病院でそれが実施されなかったための再発である。とんでもないことだ。

今や、患者は、うかうかと『先生にお任せ』なんて言えない時代だ。何故なら、どこの病院でもがんを扱うようになったために、あまり知識のない医師や施設でも、手術を手掛けるようになったからだ。

国立がん研究センター中央病院の医師が、そういった背景があり、がん専門病院への受診(患者)が少なくなったとおっしゃっていた。今、東銀座の国がんは、チャンスかもしれない。私は、ここの患者であったが・・・。

他の疾病ならともかく、がんは、下手するとその治療の如何では命を落とす。きちんと、治療しても再発・転移をすることも勿論あるが、やるべきこともしないで(されないで)再発したとなると、後悔の塊となり、それこそ、死んでも死にきれない悔しい思いを、最期まで引きずって生きることになる。

だから、患者は、勉強しなくちゃいけないのだ。医師の詐欺集団によって、勧められる科学的根拠もない高額な免疫療法に走る前に、きちんと正しい知識を得なければならない。

私が一番推奨する本が、金原出版のがん種別のガイドラインだ。このブログで何度も発信している。何人の方がこの本を手にされておられるのだろう。この本を片手に(マーカーなどで印をつけて)是非、診察室に入って欲しい。

主治医は、下手なことは言えないぞ、ちゃんとやらなきゃ~って、気を引き締めて治療に取り組んでくれることだろう。勝俣医師は、私が勉強して質問をすると、『よく勉強してきましたね。』とか、『それはいい質問ですね。』などと言ってよく褒めて下さったものだ。

そんなものだから、私も調子にのってどんどん勉強し、質問もないのに、わざと質問を作って、先生から回答を得られるのが楽しみだったりした。

こんな患者は珍しいのかもしれないが、今、こうして、その時の知識が患者会を通して会員さんに還元されている。

勉強の大っ嫌いだった私が、この年齢になってがんの勉強が楽しくて仕方がないなんて、なんて因果な・・。学生の内からこんな学習意欲があったなら、私の人生ちょっと変わっていたかもしれない。もう、遅いけど。

兎に角、11月19日(土)の勉強会では、私と勝俣医師の丁々発止の掛け合いを楽しみにして頂きたい。多分、国がん研中央の後藤先生の時のように、勝俣先生がご用意されたスライドは、きっと、遅々として進まないかも。どんな展開になるやら。

ところで、勝俣医師の正解は、高齢という理由で抗がん剤をしないのであるなら、再発してもしないのが正解だとか。皆様、とんだ見当違い!ごめんあそばせ!(笑)

でも、半分はあっているはず、再発して抗がん剤をやるのであるなら、補助治療の時でもやれたはず。やっぱり、この医師変だ!と言われて当然!


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント