2016_06
30
(Thu)19:05

今日は、マッチングの日!

今日は、かねてより計画していた。マッチングの日であった。

是非、このブログを先に読んで頂きたい↓

『私、何も出来ないんですが、いいんですか?』マッチングのお相手!

大宮駅、豆の木11時半待ち合わせ、ランチを囲んでサイゼリアで15時まで、ゆっくりお話しが出来た。一歩先行くその先輩は、後に続く会員さんにとって、大きな闘いのヒントを得られた。

『それが、一番聞きたかったんです。』彼女は、その先輩の生活の知恵を聞き、先の見えない不安が霧が晴れるように消えた。

がん体験者の話は、実は、講演会を聞くよりも有用情報だったりすることもある。実際の闘病に直接役立つ情報。

昨日は一日、埼玉ピアサポ。そして、本日のマッチング。明日は、私の歯の治療、東京医科歯科大に行く。

65歳の私にとって、三日連続のスケジュールは、若い時に比べて体力が持たなくなった。何度も体にメスを入れたことによる影響と思われる。

それでも、今日のように、有益な一日を過ごすと、気持ちは充実感で溢れる。今回の出来事が、どんなに大変なことか、お二人のお話を聞いていてイマジネーションを働かせるだけで、涙が滲んだ。

それでも、自分に振り掛かった病を、たとえ、気持ち的には受け入れられなくても、それでも、ちゃんと、生きて行っている。今日も、そのことが、先輩会員さんの生き様を伺っていてそう感じた。

後に続く会員さんも、きっと、その先輩の後ろ姿を追いながら、希望を持って生きて行くことだろう。その先輩会員さんは、最近仕事を開始した。

次に続く会員さんもまた、治療がひと段落して、(次のがんの手術は、今月である。)体力がまた戻ったなら、きっと、彼女のことだから、求職して、職にありつけることだろう。

私とはまた異なった生活力旺盛さがあると、彼女を見ていてそう感じている。私とは違った逞しさが彼女にはある。私は彼女のように生きられないジレンマややるせなさを時に感じることがある。

が、持って生まれた生来のお節介焼きの私だから、結局、この会を立ち上げた時から、もう、仕事に就くことはなかったのだと思う。

時々、ふっと、他のメンバーのように、私もお金を得る仕事したかったなぁ~なんて、本当に思うことがある。往生際の悪い代表である!

そうそう、先日、ご相談をお受けした再発がんの方が、ちょうど、治療が上手く行った時期を見計らってお仕事に一年間就けたお話を聞かせて頂いた。

『今はもう、体力的に無理だけれども、昨年一年間、本当に楽しかった・・・』と、弾んだ声で、お話下さった。

再発をして7年。ここまで生かされるとは思っていなかったとおっしゃっていた。が、きっと、彼女の人生の中で、本当に昨年の、その仕事がどんなに嬉しく、どんなに楽しく、どんなに感謝だったか、想像に余る。

お金を稼ぐことが出来たというその体験は、今はたとえ出来なくなったとしても、その体験を思い出し懐かしみ、楽しく回顧出来る。

その刻んだ時を振り返る時間は、彼女にとって掛け替えのないひと時となるのだろう。彼女の、『本当に楽しかった♪。』ということが私の中で、こだましている。

はい。今日も最後は脱線したけれど、いつものこと!(笑)

追記
会員さんから、次のようなお礼メールを受信した↓

今日は私のために会っていただいて本当にありがとうございました。有意義な時間を過ごさせていただきました。お会い出来て本当に良かったです。

不安に思っていたことが、色々お聞きできて安心に変わり気持ちがとても楽になりました。1人じゃないとしみじみ噛みしめています。本当に心強いです。

早速、明日はヨーカドーに行って〇〇を買ってきたいと思います。
~割愛~
〇〇さん、またわからないことや困ったことがあったら、メールしてもいいですか。宜しくお願い致します。

シャローム代表、今日は私のためにお忙しい中、お時間を作ってくださって本当にありがとうございました。
とても感謝しております。

〇〇さん、▲▲さん、これからもどうぞよろしくお願い致します。

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント