2016_07
02
(Sat)20:34

Q&A:糖尿病と乳がんのリスクについて教えてください!乳がん診療ガイドラインより


Q.
2-4.
糖尿病と乳がんのリスクについて教えてください。

A.
糖尿病がある人は糖尿病がない人と比較して乳がん発症リスクが高いことはほぼ確実です。糖尿病のある方は定期的な乳がん検診を受けましょう。

糖尿病では高インスリン血症,高血糖によってがんの発症リスクが高くなる可能性が以前から指摘されており,乳がんの発症リスクとの関連も注目されています。

糖尿病と乳がん発症リスクの関連については非常に多くの研究報告がされていて,糖尿病がある人は糖尿病がない人と比較しておおよそ1.2~1.3倍の発症率であるとされています。

糖尿病がある人の乳がん発症リスクが高いことはほぼ確実です。糖尿病と診断されている方または治療中の方は,定期的な乳がん検診を受けるようにしましょう。

回答者
日本乳がん学会:患者さんのための乳がん診療ガイドライン2014年度版より
(出版:金原出版)


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント