2016_07
17
(Sun)19:24

科学的根拠のないがん治療に注意すべし!朝日新聞:アピタルより

2016年7月13日6:00 朝日新聞デジタル発信アピタルより報道・情報!

科学的根拠のないがん治療に注意すべし!

進行したがん患者の中には、わらをもつかむ思いで新たな治療手段を模索する人がいる。科学的根拠のない薬や点滴による治療で、高額な費用を取られ、症状が悪化するケースもある。

 日本医科大武蔵小杉病院の勝俣範之教授(腫瘍(しゅよう)内科)によれば、がん患者の増加とともに、患者を「食い物」にする医師が後を絶たないという。

背景には「訴訟リスクの少なさ」があるそうだ。手術ミスで亡くなれば、訴えられるが、進行がんの患者が薬や点滴で亡くなっても訴えられることはまずない。安心な商売だというのだ。

 公的医療保険が未適用で、厚生労働省が指定する先進医療でもないような高額医療に科学的根拠はないと考えた方がいい。

中でも勝俣さんはネット上にあふれる「最新○○免疫療法」「奇跡の○○療法」といった宣伝文句には気をつけるべきだと訴える。

 日本では、医師が科学的根拠のない薬の投与や治療をしても、医師の裁量権の範囲とみなされる。

勝俣さんは「海外なら医師免許を剝奪(はくだつ)されることもあるのに、日本ではそんな医師を誰も罰することができない」と言い、制度の改善を求めている。

<アピタル:1分で知る・がん>

http://www.asahi.com/apital/healthguide/minute/(石塚広志)


【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
 



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント