2016_07
20
(Wed)23:48

今日は、会員さんに帯同してセカンド・オピニオンへ

今日は、日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科勝俣範之医師のセカンド・オピニオンを受ける会員さんに帯同した。

12時。武蔵小杉駅で待ち合わせ。175㎝はあろう彼女は、ファッション雑誌から抜け出たような長身に、美人さん。

これ↓被写体はいいのに、撮影者がねぇ~。頭のスカーフといい、お洋服のセンスといい、実物をお見せしたいほど。写真ではその華やかさは、伝わらない。

セカオピ

一度しか会ったことないけど、がん仲間のすごいところは、兎に角すぐに溶け込むこと。ランチをガストでご一緒した。

二人でちょっといっぱい引っかける。それぞれ、ジョッキ二杯。でも、なんてことはない。長時間待合室で待っている間にすっかり抜けるのでご心配なく。

ランチの間中。熱く語り合う。セカオピの戦略を練る。アフィニトールは?フェソロデックス?ヒスロンは?はたまた、高用量トレミフェンは?カテーテル治療は?どうしてお勧めでない?

『それでは、次の抗がん剤のお勧めは?』 『一般的には・・。』 『いや~。そうではなく、第一にお勧めは?』『ハラベン。了解。』『それが効かないとなると、次は、ホルモン療法に戻れますか?』矢継ぎ早の質問に、勝俣医師は、根気よく説明下さる。

勝俣医師も、シャローム同伴のセカオピは、もう、何度も経験されている。まるで患者が二人いるようなセカオピ。時には、患者そっちのけで質問攻めにすることもある。しかし、今日は、『それで助かった!』と会員さんに言って頂いた。

カテーテルは、やることで、今使える薬が使えなくなることもありうるリスクを負っている。それってやっぱり、やばい。

期待していた治療方法は、あっさり納得して切り捨て。『セカオピ来てよかった。』『シャロームさんのお蔭で、いっぱい、質問出来た。前のセカオピの時は、何を質問していいか分からず、他に質問ありませんか?と聞かれても、こちらの準備不足ですぐに終わった。勝俣先生も、前回とちょっと違う。』

『使える抗がん剤は、後4つしかない。』という会員さんに、『4つもある。』と勝俣医師に言われた。そうそう、発想の転換が大事。

昨日もご紹介した樋野興夫著「あなたはそこにいるだけで価値ある存在」の中に、

「不安は未来からやってくる」ともいいます。今ここにはありません。ありもしないことに悩むより、今を精一杯生きることに専念して下さい。

なるほど、不安は、未来。ここにはない。ありもしないことに悩むな!今を生きろ!簡単で分かり易い。ありもしないことに悩むのは、実にもったいない。あった時に悩めばいい。

今日も、会員さんのセカオピに同伴して、私も勉強になった。再発・治療中に腫瘍が小さくなったとする。それは、我々にとって、生存率が伸びたと思いやすい。ところが実は、生存率には影響しないのだそうだ。

先生の言いたいことは分かった。それでも私は、『でも、精神的効果はありますよね。(それで、充分じゃないとも)』『そうですね。そういうことはありますね。でも、生存率には影響しない。』

やっぱり勝俣先生は、お医者さんなんだ。だから、科学的な見解を述べる。それは、揺るがない。でも、やっぱりでも、それって、塗り替えられるよ。

だって、先生は、医療の世界に絶対はないって以前、おっしゃったじゃない?心の中で、そう私は嘯いていた。

生存率は、中央値で示される。実は、平均ではなく、そういう状態の人の半分の方の生存率。だから、長い人もいれば、短い人もいる。何もしなくても長い人はいる。だから、縮小しても生存率は伸びないという説明も分からぬでもない。

患者は、治療の効果があれば、生存率が伸びると思っている。何かをやったから伸びた。あの効果が効いたから伸びた・・・と。補助治療(完治を目指す)は、その効果と完治率は相関関係にある。

しかし、再発・転移をした場合の治療は、生存率に結びついている訳ではない。らしい。でも、やっぱり、この治療をしたからここまで生きることが出来た!と患者は思う。医療の世界は、魑魅魍魎。我々には分からな過ぎる。

★本日の記事の続きを明日UPするので、是非、ご覧頂きたい。必見である。

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント