2016_07
27
(Wed)22:10

精神科医 Dr.snowmanさんのtweetより

精神科医 Dr.Snowman@doctorsnowman05 22 時間前

作用と反作用のように、
あなたが誰かに傷つけられたと感じた時
相手も同様に傷ついているかもしれない。

傷つきやすさを自認するあなたなら、
きっと他人の傷つきやすさにも人一倍敏感になれるはず。

相手だって弱い一人の人間。
そう考えるだけで心の余裕ができ、
相手にも少し思いを致すことができるかも。

................................................................
精神科医 Dr.Snowmanさんの言葉は優しい。

私ならこう書くだろう↓

あなたが、誰かに傷つけられたと言う時、
あなたもまた、その誰かを傷つけている。

傷つけられたという刃(やいば)を、
そのままその誰かに向けている。

あなたの傷ついたという言葉が
どれほど相手を傷つけているか、

本当に分かっているから、
傷ついたという言葉で
攻撃するんだよね。

................................................................
視点を変えた表現ではあるが、

なんて、愛のない、思いやりのかけらもない言葉なのだろう。だけど、傷ついたという言葉の武器で、何度、刺されたことだろう。ぐさり、ぐさりと、血のにじむ思いだってしてきたなぁ~。

心の中で、いつも思ってる。『傷ついたと言えるあなたは、本当に強い人なんだよ』って。最近は、私も強くなった。

無理に迎合しないで、距離を置けるようになった。へつらうこともない。傷ついたという常とう句に、いつまでも合わせなくていい。

あなたは、あなたもそのまんま、あなたの心を優しく包んで上げればいいんだよ。そう自分に言い聞かせる。

人を救おうなんて、そんなズタズタになってまで、関わらなくていい。まずは、自分の心をしっかり守ることが出来なくて、どうして、他人様を支援出来るのか?できっこない。

健全な精神状態であるために、私は時に、その方との距離に俯瞰を置く、誰にも言えないで、誰にも気づかれないで、そっと自分で自分を慰め癒す。

但し、これもきちんと、説明をしないと、誤解を与えるかもしれない。

配慮をしてほしいために、『傷ついた。』という場合と、相手を責めるための武器として『傷ついた。』という場合は、基本的に、傷ついたという言葉の意味合いは、当然ながら異なると私は思っている。


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント