2016_08
15
(Mon)21:57

『治験と臨床試験の違いを教えて下さい。』本日のご相談から!

本日、会員さんからお電話を頂いた。ご自分の治療経過のご報告(朗報)と共に、治験と臨床試験の違いを教えて欲しいとう、ご相談の内容であった。

あらかたをお伝えしたが、一応、ネットでも調べた。

がん情報サービスにも掲載されているが、正直、ちょっと分かりづらい。

どちらかというと、こちらのサイトの方が分かり易い。

治験と臨床試験のまとめ
・治験とは...新薬開発のための臨床試験を行うこと
・臨床試験とは...患者さんや健康な人を対象とした治療を兼ねた試験を行うこと
・臨床研究とは...人を対象として行われる医学研究のこと

「治験」は「臨床試験」の一部であり、「臨床試験」は「臨床研究」の一部でもあること。

医薬品や医療機器の製品を販売するまでには厚生労働省の製造販売の承認を得なければならない。承認申請に必要な試験は薬事法での厳しい規定・基準の中で行われる。


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
 



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント