2016_09
23
(Fri)16:57

患者会悲喜こもごも・・・

昨夜、ご相談のお電話を受けている時に、横入りの電話が入った。しかし、電話中ということもあって、そのまま放置とさせて頂いていた。

三度目が鳴った。電話中の方に断わり、今度は、横入りの方の電話を受けた。すると、電話の相手は、この時の会員さんであった。

看護師さんに付き添われて、談話室に来ている。やっと、条件付きであるが、お部屋から移動許可が出たとのことで、一番に私の声が聴きたくて、電話したとのことであった。

こんなことを言って頂き、本当にありがたい。そんな値打もないものであり、勿体ないような言葉ではあるが、だからこそ、代表としての重責を感じたりする。こんな電話は、悲喜の中の喜である。

★臍帯血移植についての参考サイト! 

更に、今朝、友人からメールが届いた。この時の会員さんが、昨夜、召天されたという報せ。副代表に伝えた。すると、『彼は素敵な、なんとも言えない魅力がありました。命のバトン。ちゃんと受け取りました。』・・・と。

こんな報せは、悲喜の悲。

彼と言えば、ちょっと変なことを言うので、(主治医の悪口を言うのは、如何なものかと等・・・)、『そういう人は、当会にはふさわしくないから、他を当たってくれ!あなたは、ここに来ることない。』と、私に言い渡される。

ところが彼は、『そんなこと言わないでよ。俺は、ここ(患者の集いや、再発・転移のさくらんぼの会)に来るのが、とっても楽しいんだから。』といつも言っていた。(彼は、都内の会員さんであった。)

そして、ある時は、『別れの挨拶の電話』をくれたり、『会いたくなったから、我が家に来て!』とか、本当律儀で、そして自由人だった。そんな彼にもう会えないと思うと、辛く寂しい。

心よりご冥福をお祈りさせて頂くと共に、ご遺族の上に豊かなお慰めがあるようにと祈るものである。

★彼についての参考サイト!

今日は、実は、大失態をやらかした。あまりにもその失態が大き過ぎて、自分の中に不思議な現象が起きている。

逆に、自分のことなのに、まるで、ぽかんと狐につままれたような感覚である。責任のある立場であることを、再認識し、同じ過ちを繰り返さぬよう気を引き締めて次に繋げたいと思っている。ご迷惑をお掛けした方々に陳謝する次第である。


 【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  

C.O.M.M.E.N.T

気にかかっていました

『もう来られないよ、』
と久し振りの患者会でご挨拶されたのはいつだったでしょうか。今日はご同伴でいいですね、と言うと、もう奥様同伴でないと電車に乗ってこられなかったんだと仰っていました。

それでももう一回ぐらいはいらっしゃるかと思ったのですが、ほんとに最後の参加になりとても残念でした。

代表への信頼感がびんびん伝わってくる存在感ある素敵な方でしたね。

私もさみしいです。

2016/09/23 (Fri) 22:54 | koba #- | URL | 編集 | 返信

Re: 気にかかっていました

koba様

閲覧&コメントありがとうございます。
患者の集いへのご参加の時は、いつも、車での送迎を
本当にありがとうございました。

彼は、不思議な魅力のある方でした。
天性の明るさと誰にでも好かれるキャラ。
だから、弱っている人の気持ちは、ご理解出来なか
ったのかもしれません。

それでも、当会に繋がり続けられた。
今、思うと、もしかして、もしかして、
本当の本当のところは、辛く、お寂しかったのかもしれない。

だけど、同会にくると、その部分が少し埋められたのかな・・
と思ったりした。

ある時、『ここに来ると、辛いのは、自分だけじゃないって思えるんだよ。』
と、おっしゃったことがあったもの。

天然キャラの彼に会えなくなると思うと、
本当に寂しいね。

2016/09/24 (Sat) 09:10 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント