2016_10
18
(Tue)15:03

自分の歯が戻った!歯科セカンド・オピニオンの勧め!

風前の灯のような私の歯は、見事に再生された!

このブログでも、時折触れていたので、読まれていた方から、『シャロームさん。その後、どうなりました?』と、尋ねられたりしていたので、その後の結果を本日は、UPさせて頂く。

私の歯、左下第一大臼歯は、結婚前の治療(銀冠)でそのまま生活出来ていた。子育て中、私は歯の治療でクリニックにかかったことはなかった。

ところが、とうとう私の歯もくたびれてしまい、3~4年くらい前から、最寄りの歯科クリニックで、この歯の根幹治療に通っていた。

一件目、すぐに痛みが発生。二度、銀冠での治療。半年たたないと保険がきかないということで、二件目の別クリニックへ。

すると、事情を聞いた二件目の歯科医は、何故かご立腹。元のクリニック(前の歯科医に)で治療をするように!と言い放つ。『お代は要らない…』と、ものすごい剣幕。

三件目のクリニックで、このようなトラブっている患者も受け入れて下さり、続けて治療して下さることになる。

ところが、やはり、痛みが現れ、歯を削り、治療をしてまた被せるの繰り返し。2~3年位通っていただろうか、とうとう、『もう、抜歯しか道がない。ブリッジかインプラント』と宣告される。

その時点で、やっと私は、我に返る。『もう、遅いかもしれないが、東京医科歯科大に行こう。』紹介状がなくても診て(セカンド・オピニオン)頂けることを確認して、私は、昨年の3月くらいに受信する。

虫歯外来は4ヶ月待ち。義歯外来は、7ヶ月待ちと言われた。が、もう、遅いかもしれないが多くの患者を診ている専門性の高い病院で診てもらおう。そう決意して、私は、予約し、待った。もう、この時は、腰が据わっていた。

意外にも、2週間で虫歯外来の予約が取れた。その主治医が池田翔太先生。医師と患者のもっとも大切なことは、相性と思っている私は、最初から、好印象の池田医師に救われた。

ちゃんと、話も聞いて下さる。時間も急かさない。一方向じゃない。常に双方向。まだ、33歳位の好青年。

患者さんとのコミュニケーションの取り方など、最近では、大学の授業に盛り込まれていると聞く。そのせいか、昔気質の医師とは、患者に対する向き合い方が確実に違う。患者の尊厳をとても大切にされていると感じる。

池田翔太医師は、私の期待を裏切ることなく、丁寧に丁寧に根幹治療を施して下さった。長い時は、100分くらい。一回の治療にこんなに掛けなければならないほど、この根幹治療の如何によって、再発が決まる。

以前のブログにも書いたが、ラバーダムといって、治療中(むき出し)の歯が細菌感染しないような、病院持ち出しの予防もして下さる。(ラバーダムは、保険点数がつかない。)

至れり尽くせりの約一年にも及ぶ治療後、私の風前の灯の歯は、見事残すことが出来た。そして今度は、義歯外来、今度の主治医は、柴口 塊医師。

家の長男と同い年。池田医師から、『真面目で丁寧な先生だから、安心ですよ。』と、私に申し送りして下さっていた。

その通りの医師であったことに幸運を感じ感謝した。東京医科歯科大の教育のレベルの高さを垣間見た思いで、両医師とお別れするのが、何だか寂しくなるほど、ご立派なお医者さんであった。(その後、両科とも経過観察をするのではあるが)

そして、通うこと半年、私の歯は見事蘇り、義歯外来の治療が終了した。私の使った被り物は、フルジルコニアクラウン!

治療完了から約一ヶ月が経つが、もう、自分の歯同様の感覚。違和感や痛みが完全に取れた。

もしも、あの時、抜歯していたらと思うと、空恐ろしい。本当にギリギリの瀬戸際で、引き返せたと言った感じで、歯科のセカオピを思いついた自分にご褒美を上げたい気分である。

っということで、本日のブログは、『見事!自分の歯が残ったサクセスストーリー』のお話であった。

【関連過去ブログ】
16/08/24
次の記事を是非、読んでも
15/12/25
本日、友人からメールが来
15/12/03
私の歯の治療は、最終段階
15/11/05
実は、木曜日は、ここ毎週


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント