2016_10
29
(Sat)22:38

夫、心臓手術で入院!でも、心臓に悪い!ってどゆこと?

本日のブログは、バリバリ プライベイトなことである。ご容赦を。

夫は、今年6月の会社の健康診断で、心臓に雑音ありと診断された。自覚症状なし!同時に、血痰が出ていたことから、そちらを先に検査することになった。

こちらのクリニックで紹介状を書いてもらい、都内の病院へ。転院先の病院では、血痰と心臓の検査を並行して行った。ところが、気管支鏡検査を受けたころから、何故か、血痰が止まった。あらら不思議。

ところが、夫の心雑音は、検査の結果、重度の僧房弁弁膜症ということが判明した。今が手術の適齢ということもあり、あれよあれよという間に手術という展開になった。昨日入院。

そして、11月1日(火)手術という運びにあいなった。初めて知ったのであるが、心臓の手術は、胸骨を縦に切断して、胸を開き、心臓を一旦とめて弁を形成するとのこと。夫は、ろっ骨を2~3本くらい切るとか、私は、胸骨を横に切るとか思っていた。

ところで、
そんなことより、なにより、心臓がバクバクしていることがある。実は、我が家はお金もないのに、一日38,800円の個室に入っている。勿論本意ではない。

この病院は、心臓では、都内でも超有名なところで、全国から患者が集まり、待合室は、患者で溢れている。この高額な個室も当然ながら満室。

そのひとランク下の4人部屋だと7,700円。カテーテル検査の時は、こちらの方であった。これだけでも高いと思っていたのに、何と、その5倍の有差額ベッド代。心臓が痛い!

少しだけ保険でカバー出来たとしても、自己負担金は、とてつもなく高い。そんなこんなで、夫婦して心臓に悪い環境にいきなり置かれたという訳である。

明日は、医師の説明に、長男も同席してくれる。頼もしい。手術の日は、私一人が待機。もしも、部屋から離れる場合は、緊急事態対応のためにポケベルを持たされるとのこと。

降ってわいたような我が家のアクシデント。何としても、乗り越えなくては・・・。精神面というより金銭面。(笑)

ただ、お金は、こういう時のために使うもの。チマチマ貯めたお金は、ケチることなく、ドカン?と使おうと腹をくくっている。

昨日も、今日も、そして、明日も毎日これから病院通い。なんだかんだ言っても、伴侶の存在のありがたみは、互いにこういう時に感じるもの、今だ!しっかり私に借りを作ってもらおう。(笑)

がんなら、ある程度の知識はあるが、心臓は、チンプンカンプン。〝手術の時には、心臓を一旦止める。”なんてことも知らなかった。勿論、機械で血液を循環させるとのことであったが、

医学の進歩に『すごい時代に生かされている。』と、夫婦で感心しきりであった。

入院前は、それでも、『夜中、脳こうそくをおこしたらどうしよう。』とか、『手のしびれが心配!』とか、私を夜中起こして色々と、訴えていた夫も、その不安は、入院と同時に、どうも、解消したみたいだ。

私も、入院までは気が気でなく、夜中何度も目を覚まして夫の生存を確認した。

っという訳で、こうして、ブログを更新したはいいが、どうも、気持ちは落ち着かない。そんなものなのかもしれない。やっぱり大きな手術だもの・・・ねぇ~。


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円



C.O.M.M.E.N.T

そりゃあ、落ち着かないですよね。

昨日の入院に合わせて応援メールを送ろうかどうか逡巡しましたがやめました。どのタイミングにでもいいので、もしお忘れにならなければ、お祈りしていますとどうぞよろしくお伝えくださいませ。
それどころではない日々ですもの、忘れても全然OKではありますよ。

私にとっても、ひどい時は週一で5年くらい通い慣れた懐かしい大好きな病院ではありましたが、差額ベッド料がネックになって転院して手術を受けた経緯があります。安い方の7,700円であっても1ヵ月20万円はきつかったので差額ベッド料のない病院を選んで手術しました。(聞いたら、無差額ベッドが4床くらいあるけどなかなか空かないとのことでした)

だから、手術や入院生活は安心ないい病院で大船だけど心臓バクバク!がとてもよくわかって同情します。

先生はじめスタッフの手が最善に働いて、良い経過でありますように、心より願い祈ります。

お連れ合いはお見舞いを辞退されましたので行きませんが(私も固くご辞退して静養させていただいたのがとても良かったので)、もし必要な時はどうぞお声がけくださいね。

シャロームさんの心身のご健康をも併せて心よりお祈りいたします。

2016/10/29 (Sat) 23:40 | koba #- | URL | 編集 | 返信

koba様

閲覧&コメントありがとうございます。

ちゃんと、夫様に伝えておきます。ありがとうございます。

さて、
もう、入院してしまっているので、最悪の場合は、3週間入院ですから、814,800円の個室代となります。です。

どひゃ~っという感じですね。

仕方がない!また、チマチマ貯めますよ。(笑)

もう、こうなったら趣味の域ですから。


2016/10/29 (Sat) 23:53 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント