2016_11
06
(Sun)19:28

夫、心臓手術:塩分制限大変そう!

先日、心臓手術後の塩分制限について、栄養士さんからの栄養相談を夫と一緒に受けた。

カロリーを抑えればいい。ネットで簡単にカロリー計算してくれる。そんな感じで軽く見てたら、大間違い。

塩分を減らすことが、重要なポイントとのこと。

何故塩分を減らさなければならないかは、この
サイト(循環器病情報サービス)に詳しく書かれてある。

具体的には、魚は生ものを使用。加工品は控える。煮付けない(味がしみる)、照り焼きもNG。(あんかけは、OK)でも、調味料からの塩分摂取が7割を占めることから、減塩の物に切り替える。

減塩醤油。減塩出し割。減塩塩(こんなものもあるのか)減塩だしの素。減塩マヨネーズ。減塩味噌、減塩乾麺。減塩ケチャップ。減塩コンソメ。等々。すべて、ネットで注文した。

100個単位で買っていたマギーブイヨンは、ご近所さんに使ってもらうことにした。食品庫を探せば、きっと、まだ出てくるはず、一度に3缶くらいまとめ買いするからだ。

カレールーやシチューの素など、全て減塩に切り替えなければならないし、牛乳は、一日、200ccまでとか、リンゴジュース一個分のんだら、みかんは、二個までとか、揚げ物は、週に2回までとか、結構、細かい。

楽勝だと思っていたのにとんだ誤算。しっかり、勉強して、夫の健康管理をこれからしなくちゃと思うと、少々、気が重い。(笑)

それにしても、今までは、食事前に大好きなおかきを一袋平気で食べていたけど、ちゃんと、改めてくれるかな?私が気を付けていても、ご当
人が無頓着だったら、私の頑張りは意味をなさない。

自分のことなんだから、しっかりやってよね。>夫様


【過去関連ブログ】

16/11/04
ここのところ、私的なこと
   
 16/11/03
10月31日に僧房弁弁膜症の
   
 16/10/31
昨日のブログの続きである
   
 16/10/30
昨日の続きで、夫の僧房弁
   
 16/10/29
本日のブログは、バリバリ


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント