2016_11
25
(Fri)18:25

今日は、診察日!勝俣範之医師の患者に返り咲く!

昨夜は、遅くまでかかって埼玉県ピアサポフォローアップ研修の資料を添付送信した。レジメとなるPPT。ワークショップの事例検討。ワークショップのポイント(私の参考対応)そして、患者会紹介の改訂版。

今朝、編集して差し替えをお願いした。それが終わると、日本医科大学千駄木病院に向かった。念願であったプラリア注射(半年に一度)のためだ。

私が最後の診察であったが、先生がご出張ということで、時間は1時間限定。ボイスレコーダーを持参し、スマホでは時間を見ながら、先日の勉強会のご質問に片っ端から答えて頂いた。

なんて、本当になんて素晴らしいお医者さんなんだろう。例によって私がまくしたてることもあったが、あの勉強会で、どうして、〝悪徳”とおっしゃったのか、理由(背景)を伺った。

その真実を聞いて、今度は、私の方が謝った。何度も謝った。先生も、ただ、〝悪徳”というのが精いっぱいで、それ以上の訳は、さすがに言えなかった・・・。ということである。

医療界の一端を垣間見た思いである。

さて、
プラリア注射については、きちんと、厳しく、リスクについてご説明を頂いた。『どうして、受けたいか。』をまず聞かれた。ちゃんとした理由を申し上げた。私が待ちにまっていた薬剤であることもご存知であるが、もう一度、確認をされた。

続いて、『この薬剤では、低カルシュウム血症で国内で3人亡くなっています。リスクのない薬剤はありません。それでも、大丈夫ですか?』勉強会の時は、漫才コンビのような我々だと思われていると思うが、一旦診察室(医師のテリトリー)に入ると、やっぱり、やっぱり、緊張する。

しかし、勝俣医師は、『そんな風には見えませんでしたよ。』と絶対に言われそうなほど、結構、言いたことを言わせて頂いた。でも、本当に診察室は、患者に極度の緊張感を与える。

でも、リラックスしているように自分を奮い立たせる他ないのだ。

今日の処方箋は、プラリアによる低カルシュウム血症予防として、デノタスチュアブル配合錠(カルシュウム剤)とイベントなどを控えた前日に服用する睡眠薬アモバン(ジェネリック:ゾピクロン錠)であった。

っということで、半年に一度、勝俣医師の患者に返り咲くということである。また、『シャロームさん。年に一度は、しっかり検査しなきゃだめですよ。ここが嫌なら、女医さんの〇〇先生がいいですよ。』と真剣に教えて下った。

昨年、済生会栗橋病院で撮った肺のCTで、肺転移を疑われた。その流れで、日医大で別の検査もしたが、検査技師さんとの相性が悪かったことを、申し上げたのだ。

『いい先生、紹介して頂けませんか?』と、お願いしてのご回答だった。

表参道で、開業されているテレビでお馴染みの女医さん。表参道は、半蔵門線が乗り入れているので、一本で行ける。楽ちんだ。ラッキー。12月に予約を入れよう。(電車内は、本を読める絶好のチャンスなのだ)

これで、取りあえずは、勉強会後のハードなスケジュールは終わった。明日から、勉強会時に使った椅子を階上に運んだり、食器で溢れかえったキッチンや、散乱した我が家を片づける。

問い合わせや頂いたメールなどへの返信は、明日から。取りあえずは、一区切り!

来週の月曜日は、武蔵野赤十字病院のピアサポ。そして、水曜日は、フォローアップ研修の講師。更に、土曜日は、県立がんセンターでの講師と続く。

信頼してご依頼くださった今回の講師も、そのご期待を裏切ることがないよう、全力で取り組みたいと思っている。

今日は、疲れた。でも、千駄木駅の近くの八百屋さんで、国産のお野菜を買った。これだけ買って、597円。お安い!急に元気になった♪(ふふ)

そうそう、追記!
『ちょうど、一時間でした。ばっちり。ありがとうございました。先生。出張お気をつけて。』と、立ち上がった。すると、『まだ、2分ある。』....と、勝俣医師。(笑)

『あっ。そうなんですか?じゃ~』と、座りなおしたことは、言うまでもない。(笑)

野菜 



【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント