2016_12
04
(Sun)18:31

障害者団体によるフリーマーケット青空市に出店!

本日は、いつものフリーマーケット担当の二人で、青空市に出店した。

今日の売り上げは、12,955円。場所代2,000円やお昼ごはん(おうどん200円×2)や、障害者団体出店のぜんざい(200円×2)。別のお店のコーヒー代(100円×2)、車提供者へのガソリン代(500円)を除いた、純利益。

第一回からずっと参加している。きっと、もう、10年になろうかと思う。が、我々の参加は、今年でおしまいにしようと会員さんと申し合わせた。

何故か、それは、ここのお客さんは、この出店の主旨を理解している人が少ないということ。個人の利益ではなく、どのお店もボランティアであるにも関わらず、しつこく値切る。

楽しい値切り方ではなく、我々の呆け(笑)をいいことに、『さっきは、二枚で100円って言った。』と言う。一枚、250円のものを、二枚で100円なんていう訳がない。

お洋服もジャケット類も、通常の半値に近い。これも、何故か、周りのお店の相場が安すぎるから、仕方なくお安くしないとまったく売れない。ちょっとあほらし。

同じ社会福祉協議会主催であるのに、福祉祭りとは大違い。お客さんの質が違うのだ。兎に角、250円のお洋服が150円なのだから、もう、お話にならない。

当会へご支援下さる方や、会員さんが、少しでも活動資金に・・・という思いで、献品下さるのに、薄利もいいところだ。

今年秋の福祉祭り(いきいきふれあい祭り)の売り上げは、25,505円であった。きっと、今日だって、やはり、後1万円くらいは、売り上げが上がっていてもおかしくない。

今年のさくら祭りだって、2万円を超えている。お品物が揃っていなかった訳じゃない。今日は、お値段が安すぎたのだ。

ケチケチしているように思えるかもしれないが、会費を徴収しない患者会だから、こういったフリマで稼がせて頂いている。

会員さんと私は、随分長いコンビである。大変なんて思わない。実は、結構楽しませてもらっている。それは、お客さんとの会話が面白おかしく弾むのだ。

今日のような気分の悪い事なんて今までなかった。あっ。いや、あった。あった。ゴゾッと物を盗まれたり、お勘定をお支払しないで物だけ持って、す~っと、立ち去ったり、(笑)そういえば、そんなこともあったっけなぁ~。

それでも、性懲りもなく続けている。自分の懐に入らなくても売れるとやはり嬉しい。やっぱり、変わっているのかなぁ~。この二人。

更に、やめられないのは、今日も来て下さった方の中には、『これ、シャロームさんで買ったのよ。本当にいいものをお安く変えて。感謝してる。』と、大変喜ばれてわざわざご報告に来て下さる方がおられたりする。

しかし、矛盾点も。。。閉店間際に他のお店にご訪問。結構な量を安値で仕入れた。(笑)

はてさて、玄関ポーチには、荷物の山。今夜は、降水確率60%と高い。何が何でも、家の中に運び入れないと・・・。

夫に夜のウォーキングを誘われたけど、無理ムリ!気持ちはあっても体がついていけない。パス。

っということで、あまり意味のない駄文を書いてしまった。こういう日もある。ある。お疲れさん>ジブン。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体110(昨日:99位) / 31253人中
医学17(昨日:18位) / 2413人中
更新日時:2016/12/04 06:43


【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント