2016_12
05
(Mon)20:03

医師回答Q&A;卵巣切除後の乳がんホルモン療法について(ダブルキャンサー)

先日のQの方が、そのご回答を読んで新たにご質問を頂いた。他の方の質問(勉強会で答えられなかった分)も載せたいが、本日も明日もピアサポートなので、ゆっくり時間が取れないためご容赦を。

..................................................................................

シャロームさん

勉強会の時の時間が足りなかった分の、勝俣先生への質問の回答をブログに載せて下さってありがとうございます。

一回目の最後の質問は私です。

Q.
タモを8年飲んで卵巣がん発覚により、卵巣を切除し、完全閉経となりました。その後、AI剤にチェンジしましたが、2ヶ月飲まない内に、卵巣がんの抗がん剤治療が始まり、AIは休薬となりました。

勝俣先生のお答えを読むと、

①タモ8年+AI2年=トータル10年

②タモ8年+AI5年=トータル13年

どちらでもありのようですが、「これがベスト」という期間がもしあったら知りたいと思いますので、教えて頂ければ幸いです。

A.
〇〇さん

副作用を気にしないのでしたら、閉経前の患者さんで、途中で閉経した場合、タモ10年、AI5年というのが、最強の治療法となります。

回答者
日本医科大学武蔵小杉病院
腫瘍内科 勝俣 範之医師

.....................................................................

ん~ん。だから、タモ8年で卵巣を摘出して、閉経をしたのだから、彼女の場合は、タモ8年+AI剤5年ということなんだろうなぁ~。(残り、AI剤のみ5年。)先生のご回答は、②ってことなのかな?

しかし、
このご回答だと、卵巣を摘出しても、タモ10年だから、タモ残り2年+AI剤5年とも取れる。(残り、計7年) 少々歯がゆい。

もう一度、明確なご回答を得たいと思う。少々お待ちを。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体122 (昨日:110位) / 29728人中
医学 15 (昨日:17位) / 2328人中
更新日時:2016/12/05 06:43



【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円 


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント