2016_12
07
(Wed)10:31

勉強会:医師回答 Q&A!マーカー上昇と治療再開について

この連載 医師回答Q&Aは、先日の勉強会で、時間の都合でご回答を得られなかったご質問を、その後、私の診察時にボイスレコーダー持参で、ご回答を頂いたものである。

随時、このブログでUPさせて頂く予定である。沢山のご質問に感謝!(ただ、連日連載ということではないことを、お断りさせて頂く。)

Q.
どのがん種でも、腫瘍マーカー上昇のみでは、治療開始をしないのがベターですか?画像に写るまでは、経過観察でいいのでしょうか?

A.
マーカー上昇で治療するのは、非常に危険。画像診断確認が大事。

Q.
また、画像検査をするタイミングは?マーカーが基準値を超え、3回上昇したらなどのタイミングを教えて下さい。

うっかりして、この後者のご質問を見落としていた。再度、勝俣範之医師にお尋ねするので、少々お待ちを。

回答者
日本医科大学武蔵小杉病院
腫瘍内科 勝俣 範之医師
(国立がん研究センター中央病院に於いて、20年のご勤務歴)

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体106(昨日:83位) / 32588人中
医学   17(昨日:8位) /     2504人中
                    更新日時:2016/12/07 06:44

【がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント