2016_12
12
(Mon)16:49

久しぶりに漢方医に診てもらおう!

昨日も研修のために出かけたり、今日もお買い物に車を走らせた。だけど、自分でよく分かっている。本当は、まだ完全には治りきっていないことを...。

そうだ!昔ずっと通っていた漢方の先生に明日、診てもらおう!急に思いついた。

私の親友が、この漢方医と今はもう転居されたが、腕のいい鍼灸院を教えてくれたことがあった。

そもそも、遡ること16年前、主治医の提示する治療の他に、何か自分でもやれることをやろうと、その中の一つに漢方を選んだことがあった。

主治医の勝俣範之医師は、抗がん剤中のアガリクスは、劇症肝炎になるので絶対に服用してはいけないというご注意を受けたが、

今のように、そういった類は、効果がない!とはっきりとおっしゃっていた訳ではなかった。ただ、〇山ワクチンだけは、効果がないと言われたことを覚えている。

当時の勝俣医師は、37歳でお若かった。『先生!今度は、漢方をやりたいので、どなたか、お勧めの先生がいらしたら、教えて欲しいのですが・・・。』と尋ねた。

すると、『そんなにおっしゃるなら、北里大学が漢方では有名なので、その関連をご自分でお調べになっらどうですか?』と、言われた。

まだ、親友は、その時は、がん患者ではなかったが、ご自分の『義姉が鍼灸に通っている。隣が漢方医だ。』と教えてくれた。

(その親友も、彼女が47歳の時、スキルス胃がんで天国に帰った。もし、ご生存されてたら、ちょうど、今年還暦だった。今にして思えば、このくにやクリニックは、彼女の置き土産ということになった。)

ネットで調べると、あらら、北里大学で講師をされておられるではないか(当時)かっこうの医師だ!私はすぐに大塚まで足を延ばした。

私は、そもそも、真面目な人が好みである。好みと言うと語弊があるが、私の印象が、発展家で、派手で、濃いい印象を人に与えるので、

そういった自分の映りを意識してか、友人も学校の教師も、お医者さんも、自分の周りの人にも、自然に、地味で存在感が薄い人を自ずと求めてきたような気がする。夫は、その類ではないが....。くにや医師は、一目で誠実で真面目で、穏やかなお医者さんだった。

そんなこんなで、2000年から、まる5年間大塚のくにやクリニックに通い続けた。当時も、しつこい咳に悩まされていたが、その医師が処方される麦門冬湯がとてもよく効いたことを思いだした。(ただし、石膏は、私に合わないことが、判明した。)

自動でタイマーがとまる煎じ器を薬局で購入し、朝・晩服用した。その煎じ器は壊れてしまったが、また、明日、新たに購入し、ちょっと、10年ぶりに漢方にリベンジしてみよう。

早速、電話をした。まず、明日診察をしているかどうか確認をした。カルテ番号は?と聞かれたが、当時の診察券には、カルテ番号の欄がなかった。開業したてだったのかしらん。

最後の診察は、いつですか?とこちらが尋ねると、親切にカルテを探して下さり、平成17年。11年前だという。カルテの法的保存は、5年と聞くが、11年前のカルテが残っているとは、やっぱり、誠実なクリニックだ。

がむしゃらに何にでも手を出して、なりふり構わなかった当時の自分を思い出す。漢方でがんは治せないことは、今では理解しているが、当時は、実は、かすかな期待を持って通っていたと思う。

そうでなかったら、この杉戸から大塚までは、通えなかったと思う。最初は、一週間おきの診察。そして、二週間おきに。しばらくしてから、月一の診察になったかと思う。

国立がん研究センター中央病院の治療と並行して通っていたので、結構、体もきつかったと思うが、40代後半~50代前半だったので、通い続けることが出来たのだろう。(治療費も膨れ上がる一方だったが・・。)

久しぶりにHPを除くと最近のくにや先生の画像が・・・。ぎゃは。お年をお召しになられてた。って、11年経った私をご覧になって、先生もまた、きっと『おばあさんになったこと。』と、感じられることだろう。

しかし、良識と謙虚さと控えなお人柄の先生だから、きっと、そんなことは口にされない。私の方が先生の印象を言ってしまいそうだ!(笑)どうしよう。

くにやクリニック診察券 
私も物持ちがいい。10年以上前の診察券↑
大きすぎてお財布のカード入れに入らない!

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体68(昨日:55位) / 24167人中
医学 9(昨日:  6位) /   1957人中
更新日時:2016/12/12 06:43

【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント