2016_12
13
(Tue)20:56

くにやクリニック受診!生薬処方→煎じ器大失敗!

昨日、告知したように、大塚のくにやクリニックを受診した。11年ぶりの再会。旧知の友に会うように懐かしいこと!!!

先生も覚えていて下さって、『昔は、もう少しふっくらされていたような記憶が・・・。』とおっしゃった。『いえ、体重は変わってないんですけどねぇ~』と、いったが、年齢を重ねて、きっと私やつれたんだ・・と、内心思ったよ。

相変わらず物静かな先生。再会で何だか舞い上がっている私の声は、きっと、待合室に筒抜けだったに違いない。

『11年前の処方が効いたので、今回も同じ処方で・・・。』と、愚かなお願いをしたことをすぐに後悔する。

『いや、これから、診てから正しくそれにあった処方をします。』・・・と。あらら。お恥ずかしい。そうだった。舌を出し、脈を取って頂き、お腹を診てもらう。

まず、その前に、くにや先生のプロフィール、というか、取材を読んで欲しい。
豊島区のドクターズ 小泉 久仁弥院長

特に、上記文中にあるように、
内科のなかでも漢方の道に進むことを決めたのは、医師になってからです。大学病院に勤務していた頃、なかなか治らない方がいらっしゃったのですが、

漢方に詳しい薬局長に相談して薬を出してもらったところ、その薬がよく効きまして……。それ以来、漢方に強く興味を持つようになりました。

ここなのだ!

なかなか、難治性のしつこい私の咳が、兎に角、くにや先生の漢方煎じ薬でピタリと治まるのだから、本当に不思議としか言いようがない。私の体は、よっぽど漢方と相性が合うのかもしれない。

まるで、私にとって旧交を懐かしむような診察を終えて、早速、某薬局に行き、煎じ器を購入した。購入した後、早まった!と思ったが、後の祭り!

なんと、そのお値段が、まったくの定価で、23,760円。あ゛~~~~。後で、楽天で検索すると、同じものが12,379円で買える。(実は、その日、携帯を忘れており、相場をチェック出来なかった。不覚の至り。)

年に何台も売れる訳じゃない。やっと、よいお客さんご来店と、お店の方は、ほっとされたかもしれない。もう、買ってしまったのだから、あきらめる他ない。

それにしても、何で血迷っただんろう。自分でも、今もって理解出来ない。(やっぱり、諦めきれないなぁ~。)

よく夫に言われる。『小さいところでケチって、大きな損をするのがお母さん』と。それでも、今日はまだ、1万円の損で終わってよかった。

レシート  煎じ器

さて、本日の私の処方は、

セッコウ 一日8g(頭が痛くなると言ったが、少量なら大丈夫・・と。)
マオウ  一日3g
ダイソウ 一日3g
カンゾウ 一日2g
ショウキョウ 一日0.5g

早速、一日分を飲んだ。明日の朝の分を、また、煎じ器に掛けている。タイマー付きだし、特殊な蓋なので溢れる心配はない。二週間分処方して下さったが、きっと、3日もすれば、きれいに鎮咳されると思う。

今日、一回服用しただけでも、咳が随分、軽くなった。漢方の威力は侮れない。明日の朝が、また、楽しみ。

診察代は、1,100円。漢方代は、1,140円。いずれも保険が効いてこの料金。申し訳ないくらいお安い。西洋医学のお薬より安価で私にとっては、効果も大きい!


がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体61 (昨日:68位) / 26105人中
医学   8(昨日: 9位) /    2108人中
更新日時:2016/12/13 06:43


【がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント