2016_12
22
(Thu)17:37

ご相談のお電話から急展開!明日、面談予定!

12月15日当会へ一本の電話が入る。

術後、一ヶ月半が経過している。リンパ節転移が一個ある。であるにも関わらず、補助治療に迷っておられる。

一切の治療をしないと決意されていれば、電話はかからない。迷いがあるからお電話をされた!と判断した。そもそも、リンパ節転移があるということは、リンパ管か血管にがん細胞が潜んでいる可能性がある。

それを、抗がん剤で叩きつけなければミクロのがん細胞は、いつかマクロとなり全身に転移する。だから、術後、早ければ早いほど効果を発揮する抗がん剤もしくは、放射線を受けることは、必須である。

いつものように、全身全霊で対応させて頂く。

同時に、そもそも、かかっている病院で提示されている抗がん剤(経口)は、正直、あれ?これでいいのかな?と思うような軽いもの。

早速、当会をご支援頂いている腫瘍内科医勝俣範之先生に問い合わせる。すると、次のようなお返事を頂いた。

.............................................................................

勝俣先生wrote
ステージIIIですと、もっとも治療成績がよいのはFOLFOXもしくは、XeLOXになります。

FOLFOXは、オキサリプラチン+5FU
XeLOXは、オキサリプラチン+ゼローダ
です。

オキサリプラチンをやることにより、しびれなどの副作用はありますが、それだけ再発をより抑えることができますので、、副作用が嫌でなければ、こちらのほうがおすすめです。

日本の外科医は、副作用をこわがり、あまりやっていない病院が多いです。腫瘍内科医がいるところでしかやっていないことが多いです。

.................................................................................

私も、この提示がベストだと思っていたので、回答を得たことでほっとした。ご相談の方は、それこそ、経口抗がん剤だけでも、迷っておられたのに、更に、強硬な治療を提示された訳だから、きっと、更に、戸惑っておられることだろう。

だからであろうか、どうしても、私に会って話をされたいという熱烈なメールを頂いた。咳もまだ続いており、年末ということで、時間も取れないが、

一時間でもよいので・・・ということで、お受けさせて頂くことになった。明日、お会いする。一番面倒なのは、お茶代をお支払します・・・なんて、先方に言われることである。

シャロームから経費が出るので、割り勘でお願いします!とカタカタ言っておかないと、概して会計時にもめる。

そもそも、我々のために、先生方がご参加下さるオフ会でさえ、おごる。おごられる。なんてことは一切ない。参加者全員割り勘である。それが当会の習わし。

お茶一杯でも、自分のお金で頂くから美味しいと思える。人のお金で頂いても、美味しくもなんともない。おごられると負債を負うようで、負担である。

こういったことは、お会いする前に伝えておくことがよいので、今からメールをすることにしよう。そして、お礼(手土産)も要らないことを・・・。

私個人でやっているのであれば、頂くこともあろう。しかし、これは、がん患者会シャロームとしての活動であるので、個人でもらうことはルール違反。

こういうところは、潔癖なので、頂いても、〝患者の集い”までに期限が切れるとなると、こちらで頂いて、ネットで同じものを注文して、〝患者の集い”で、みなさんで頂く。それこそ、本当に手間がかかって厄介。

当会は、ミニフリーマーケットやがん患者用帽子の収益で運営しているので、そちらで協力して頂ければ充分(献品もしくは、購入)。

そんなこんなで、本日のブログURLを貼って、明日、お会いする方にメールすることにしよう。実りのあるお話が出来るとよいのだが。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから→
http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント