2017_01
05
(Thu)21:00

新年に不要なスカーフでリフォーム!

しつこいかもしれないが、今日も、袋一杯の不要なお洋服を断捨離した。クローゼットの床の隅の方から、使用していないスカーフが出てきた。

スカーフ 
これは、亡き親友(スキルス胃がんで、告知から一年で召天された。)のお姑さんから、ご生前中に、お下がりとして頂いたもの。

私の趣味ではないが、後から活用方法を考えるのが私で、いろんなものを何でも頂いたものだった。

実は、親友もそのお姑さんもお金持ちだったことから、物はすべて高級品だった。このスカーフは、正絹だったので、虫に喰われてところどころ小さな穴が開いていた。(勿論、私が虫に喰わせた。)

このタイプのスカーフの活用法は、これ↓ 今日、作ったよ!
洋服カバー ※洋服カバー
色の薄いものは、お洋服を選ぶ時に、どうしても肩の辺りを触って手垢や手の脂がついてしまう。それを防ぐための洋服カバーにリフォームした。

ミシンで縫うのは、輪っかにする縦と、上部の中央を空けて両サイドをミシン掛けし、肩の所をカーブするだけ。超簡単。

因みに、昔作ったものは、これ↓
洋服カバー2 ※スカーフで作った洋服カバー
がん情報もいいけど、こういう一工夫で蘇るものなどもブログにUPして・・・と、よく言われるが、実は、思い切って捨てられない性格なだけで、これはこれで困ることもある。

『いつか、何かに使える。』これが、結局は、家中、物で溢れてしまう結果になってしまう。そうでなくても、フリーマーケットの物が山積みされているというのに・・・。

明日は、煮出しに使ったいりこの活用法を載せたいと思う。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体126 (昨日:185位) / 25350人中
医学 18位  (昨日:  21位) /  2060人中
更新日時:2017/01/05 06:43

【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→
http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント