2017_01
06
(Fri)18:37

煮出しに使ったいりこと花かつおの活用法!

昨日に引き続き、不要になったものの活用法をご紹介したいと思う。

今日は、煮出しに使ったいりこと花かつおの活用法。

① 干す。 空気が乾燥しているので3日位ですぐにカラカラに乾く。
煮干しと花かつお ベランダで干す

② ミキサーで粉末にする。
ミキサー専用のミキサー

③粉末になる↓
粉末 時間をかけるともっと細かくなる

ぬかのふりかけの材料
材料これを炒る
・ぬか・黒ゴマ・白ゴマ・手作りモロヘイヤの粉・網エビ・わかめの粉末・きなこ・煮干しと花かつおの粉末。塩・砂糖で味付る。

ぬかのふりかけ出来上がり↓ 野菜サラダの上にふりかけたり、ご飯の上にかけて頂く。
おからのふりかけ一切無駄にしないで美味。

今日は、粉末にした煮干しを、カレーの中に入れてみた。まったく違和感なく頂けた。煮出しとしての役目は終えても、きっと、いくばくかの栄養は残っているはず。そんな発想から、私は、食べ物の廃棄は、ごく少量である。

勿論、生ごみは、お庭の草木の栄養となる。

がん患者の闘病もきっと、何かの役に立つし、無駄なことは一つもないと思っている。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体110(昨日:126位) / 22315人中
医学   16(昨日:  18位) /   1866人中
更新日時:2017/01/06 06:43

【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→
http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント