2017_01
07
(Sat)13:17

2月8日(水)~9日(木)一泊二日の鬼怒川温泉旅行のお誘い!(但し、会員限定)

当会には、病理の結果が一致する(希少なタイプのがん細胞)会員さん達のlineグループがある。そのメンバーの一人が昨日、呟いた。

あるがん患者を、甘えている・・・と言っている人がいる。(自分ががん患者とは相手は知らない。)なんとなく、軽蔑している自分がいるけど、それって、間違ってる?という内容。詳しくは書けない。

私は次のようにリプした。

そんなもんだよ。がん患者の闘いなんて、ちっとも分かろうとしない。世間なんてそんなもんだよ。間違いっていうか、そうではなく、悲しいよね。

(もし、病院内でのピアサポーターの現場なら、この対応はおかしい。軽蔑しているという意識に対して、応えていない。これは、主訴を逸らしている。ダメ対応!講師失格だなぁ~。笑)

甘えているってこと自体、その人は、基本、優しくない人だと思うし、がん患者を理解しようとか、寄り添おうとする意識が欠落している。

そんな人なら私は要らないし、いない方がまし。闘病の邪魔。そんな人とは、適当に付き合っておけばいい。

...............................................................
なんてことを、自由に言い放てるのが、仲間なのだ。

相手が、どうしてそう思うのかとか、相手の立場をおもんばかる話の展開になったとしたら、どうせ、私の気持ちは、理解してもらえないのよね。と、吐露した本人は、無言になる。

理解してもらえないことほど、辛く、寂しいものはない。何も出来なくても、周りの人は、私の理解者だと思えることが、何よりの支えである。

正解何てない。言い放つだけでいい。既読になるだけでいい。読んでくれていればそれでいい。それを私は仲間力と言う。(既読のみのスルーは、時に、問題となることもあるが、このグループでは、no problem。)

すると、その送信者は、次のように返信した。

そう言う人だと割りきった😅あ~温泉行きたい

それに私は、次のように反応した。

温泉行こう!2月6日(火)以降がいい。

と自分の都合を書いた。その日、埼玉ピアサポフォローアップ研修最後の講師の日(自主休止申し出)だったから、それ以前だとリラックス出来ない。

それに、1月27日(金)には、患者の集いも予定されているし、今後の予定として、1月は、ピアサポも5日間入っている。

別の仲間が、温泉行きたい!私も行きたい!と、3人の仲間が手を挙げた。しかし、私以外の人はみんな、働いている。5人中、はてさて、何人行けるか・・・が、問題である。

温泉提案者から、2月8日~9日はどうかと打診があった。朝・夕食のバイキングと、露天ぶろ付き客室で一万円位とのこと。

提案者は、有給を使うらしい。私はOK。もう一人は、休めるかどうか勤め先で交渉とのこと。みんな働いているから平日は厳しい。

そこで、会員さんにブログで募ってみることにしたが、意向や希望の調整ではなく、もう、日程が決まっているので、多分、難しいと思うが、一応UPしてみた。

参加してみたいと思う方は、sugitocancer@gmail.com  までメールでお知らせ願いたい。

会員さんでなくても、この旅行を機に会員になりますという方でもOK。会員の条件は、がん患者であることと(または、がん家族。がん遺族。)守秘義務を守れる方。

たった、この二点であるが、諸々、勧誘目的の方は、入会を固くお断りさせて頂いている。どの患者会もほぼ同じような条件であると思われるが・・・。

日々の節約は、こういう時にドカン?(笑)と使う。針金ハンガーの活用法もいつか書きたいと思っている。(笑)

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体103(昨日:110位) / 22758人中
医学 12 (昨日:  16位) /  1897人中
更新日時:2017/01/07 06:44


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップから→
http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様! 
   ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円

一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。

がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】
 のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 


毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント