2017_01
22
(Sun)13:58

さくらんぼの会(再発・転移者のランチ会)のお知らせ!

当会には、患者の集いの他に、再発・転移者の会(さくらんぼの会という名称)がある。

2月25日(土)に、そのランチ会を予定している。場所は、まだ未定ではあるが、現在までに15名の参加申し込みを頂いている。

まだ、お返事のない方もおられるので、もう少し増えるかもしれない。別に明るく振る舞うことはないが、参加される皆さんは、一様に、『何だか、また、頑張れそう。』とか、『元気もらったぁ~。』とおっしゃる。

がん患者とそうでない人には、そこに温度差があると同様に、がんの無発者(再発・転移をしていない仲間)と再発患者にも、そこに温度差がある。

だから、交われないということではない。普通にお付き合いすることは、まったく可能。でも、やっぱり、がんを体験している者同士とか、

再発・転移している仲間!と思うだけで、何故か、孤独な思いが薄らいだり、互いの情報がとても役立つことがある。

最近、がん哲学外来とか、マギーズとか、そして、がん患者会とか、がんサロン、院内でのがん相談など、がん患者支援の輪が広がっている。

これが一番とか、こうでなくちゃいけないとか、そういうものではない。患者支援のツールが多ければ多いほど、がん患者が自分にあった支援先にたどり着ける機会が増える。

がん患者も、勇気を出して一歩踏み出してみると、意外に人の温かさに触れられるかもしれない。

当会のキャッチフレーズは、『一人じゃないよ。ここに仲間がいるよ。』である。

今のところの参加者は↓

肺がん    2名
子宮体がん  3名
乳がん    3名(内、ご家族一名)
卵巣がん     1名
大腸がん     2名
重複がん   2名
腹膜がん   1名
そして私    +1

このブログをご覧の方で、がんが再発・転移をされておられる方は、どなたでも参加できる。但し、当会の催し物なので、これをきっかけに、会員として登録されることをお勧めする。

入会ご希望の方は、sugitocancer@gmail.com まで、メールでお申し込みを。

皆さん、本当に良い方なので、最初は、緊張されるかもしれないが、きっと、すぐに溶け込める。だから、心配ご無用よ。

お酒をたしなみたい方は、勿論OK。私はその日、送迎のための車出しなので、がまん。がまん。(笑)

【余談】
なんと、一本56円で買ったサツマイモ二本を、蒸して干してみた。
干し芋が出来た!空気が乾燥しているので、すぐに完成する!
四角い籠があったので、蓋をとりつけ、更に、周りをネットで覆って、鳥対策!

干し芋も干し柿も買うと高いが、自分で作ると超お得!


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから
http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント