2017_01
26
(Thu)18:52

『気晴らしに患者の集いに参加しようと思って......そんな動機不純でもいいですか?』

明日は、患者の集い、37名参加予定。

そんな中、ある会員さんが、『最近、ずっと、親のお世話をしていて、気持ちが少し疲れたの。気晴らしに患者の集いに参加しようと思ってるんだけど、こんな気持ちでもいいですか?』と尋ねられた。

私は、『勿論よ、どんな理由だって、オールオッケーよ。』と、お答えした。このことを、別の会員さんに話したら、

『そうですよ。シャロームの患者の集いは、癒しの場ですもの。重荷を負ったり、悩んでいたり、疲れていたり、どんな理由であっても、休める場所なんですから。』と、すぐにこんなお返事が返ってきた。

『あなた、すごい!そうですよね。そのこと、今日のブログに書~こおっと。』と言って、電話を切った。会員さんの意識がこんなに高かったんだと改めて嬉しさが込み上げてきた。

明日の患者の集いには、なんと、2年振り位の親子の方がお見えになったり、新しい方や、ご夫妻そろっての久方ぶりの方など、楽しみである。

いつもの、会員さん限定のフリーマーケットも開かれる。参加者の中には、公然と、『私、フリーマーケットが楽しみで患者の集いに参加してるの。』と、悪びれることなくクスっと笑って口にされる方もいる。

ふと思い出した。16年前、私はネットの中の患者会に入っていた。当時は、オフ会と称して、都内のあちこちで、飲み会が開かれていた。

皆で集まってワイワイするだけで、何故か、本当に楽しかったし、闘病中のご褒美のようでもあった。ピアサポートとは、とか、患者をケアーするとは・・・などと、固苦しく定義づける必要はない。

がん患者が集まれば、ごく自然に溶け込め、初対面でも、すぐに仲間になれる。その距離は、急接近となり、時間はかからない。

代表の私に電話を掛ける。患者の集いに参加する。一様に『緊張してやっとの思いでアクセスしました・・・』と言う方は少なくない。が、解散時になると入室された時の表情とは、まるで別人で明るい。

『明るくなりましょう』とか、『前向きになりましょう』など、闘病の何の助けにもならないような野暮な言葉掛けはしない。

『明るくなるために、じゃ~どうすればいいのよ。』 『前向きになる方法を教えろよ。』という世界である。そうなれないから、何かヒントになるものはないかと、集まってこられるのだ。

しかし、そんなご目的をお持ちで集われても、私ときたら、『明るくなれなくても大丈夫。』『前向きになれなくても、みんな生きて行けます。』

『あなたは、そこにいるだけで尊いのよ。そのまんまでいいの。一緒に毎日を積み重ねて行きましょうよ。』とお声掛けする。

毎日を積み重ねるとは、食事して、排便して、空気を吸って、吐いて、飲み物を飲んで、寝る。もう、それだけで十分。

私は、解決を得られないまま、心に鉛を抱えて生きてきた。生きている。でも、この食べて・飲んで・吸って・吐いて・出して・寝る。この日常を繰り返していく時、幸せを感じることに気が付いた。

不幸だと思っていたことが、または、周りの者にばかりに目が行っていたことが、ふとした瞬間、心から美味しいと思えたり、何気ない景色がなんて綺麗なんだろうと感動することがある。

だから、もう、周りに期待はしない。幸せは、自分で掴みとる。がんに心まで蝕まれてはたまらない。(それは、がんの思う壺だ!)今は、そう思っている。

折角がんになったのだから、美味しいもの。幸せなこと。ウキウキわくわくすること。楽しい事。そんなことを見つけて生きて行こうと思っている。周りが自分を幸せにするんじゃない。自分の幸せさがしも悪くない。

そんな毎日を刻み続ける時、きっと、新たな発見があったり、変容している自分に気づかされることがある。それはそれで、楽しい。

たとえ、地を這って生きているような方だったとしても、そして、困窮して生活がしんどい人がいたとしても、人生諦めなければ、そんな繰り返しの毎日の中で、きっと、一条の光が、射しこむ時があるんじゃないかと、私は思っている。

幸せはいつも自分が決めるって、会田みつをさんも言ってるなぁ~。

会田みつを 

またまた、タイトルと連動しないブログ記事となったが、ご容赦を。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】

インターネットショップから
http://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!喜ばれること間違
いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

そうですね。

先日召された渡辺和子さんのご著書にも

”幸せはあなたの心が決める”
     -PHP出版-

というのがありましたね。

2017/01/27 (Fri) 23:13 | koba #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント