2017_02
08
(Wed)08:15

今日は、鬼怒川温泉一泊二日のお楽しみ会!会員6名参加!

今日は、会員6名参加の鬼怒川温泉の旅。旅といっても、ホテルで温泉に入り(それも、全室露天ぶろ付き!ほんまかいなという感じ)バイキングで舌鼓を打ち、美味しいbeerを飲んで、お部屋でダベリングを楽しむといった旅?

家に帰らなくていい~。これは、主婦にとって最高で贅沢で豪華で超幸せな自分へのご褒美で。

私的なことであるが、我が家は、一定額を生活費としてもらって、やりくりするスタイルを取っている。勿論、余ったら私の物。チマチマ。コツコツ。へそくってそれなりに貯まっている。(内緒。内緒。)

それなりにというと、たいそうな金額と思われがちだが、たかが生活費の残り、すずめの涙程度と訂正しておこう。

今回のように、臨時の出費に対し、夫に頭を下げて旅行に必要な経費をもらって遊ぶ....というのだけは、私のプライドが許さない。(笑)

その代り、私が不在にすることで夫に文句を言われないよう、夕飯の準備は、しっかり準備をして出かける。(しっかりというのは、多少、語弊があるかもしれないけど。笑)

『お母さんは、ずるい!食事も出さないのに、生活費全部、自分の物にしている....』と、言われないためである。

話は、どんどん逸れるが、その生活費の打ち明けは、光熱費(電気・水道・ガス・電話やテレビ回線などを含むインタネット関係、今の季節なら灯油代)ペットや我々夫婦の食費と、医療費が主だったものである。+他諸々の諸経費。

本日もご一緒する会員さんは、兎に角、お金を上手に貯めて、上手に使う凄腕のお姉さん。(私よりも若いが、兎に角、金銭感覚がしっかりしている。)彼女から受ける影響はとても大きい。

守銭奴のようにただ、貯めるだけでなく、有効に使う。有効と言っても、それぞれの生き方や価値観によって、お金の使い方は、決まるので、その有効というのは、人により異なることは言うまでもない。

昨年、北海道旅行に行った時の会員さん(とっ言うより今では、とても仲のいいお友達)でもある。

乳飲み子を含む子供三人を抱えて離婚し、(身勝手な離婚でないことだけは、はっきり申し上げておく。)そのどん底の生活をしながら、女で一つで家計を支え、どうにか生き延びてきた。

親にも男にも頼らない生き方がそこにあった。(一番に駆け込んだのは、役所の生活保護申請。それでも、すぐには、支給されない。)

二つのがんにもかかった。(ダブルキャンサー)その彼女の、錬金術は、本当に唸るほどである。その生きた体験に基づいているから、彼女の言葉は真実で生きている。絵空ごとでないのだ。

それこそが、埼玉県ピアサポーターの講師として、私が準備期間も含めて、まる4年間携わらせて頂いた背景と酷似している。

産業カウンセラーや、臨床心理士などの資格を持った人が、ピアサポーターの講師に適任かというと、そうでもない。

無資格でも(上記の彼女が、経営学者でないように)それに匹敵する資格が体験であると確信し、私は、講師役を引き受けた。かってでもした。

っとそんな、時間もないのに、脱線してタラタラと書いてしまった。そんな訳で、鬼怒川温泉に行ってきま~す。(*^-゚)/~Bye♪

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体79(昨日:100位) / 29179人中
医学 9(昨日: 12位) /  2340人中
更新日時:2017/02/08 06:41


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。
【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント