2017_02
27
(Mon)08:51

さくらんぼの会(再発・転移者の会)ランチオフ会終了!part2

昨日の続きである。参加者は、40代~70代の14名。

Fさんのメール
シャローム様
「さくらんぼの会」出席の皆様

昨日はお疲れさまでした。
初めての参加でちょっとドキドキしながらの参加でした。

皆様のお話を伺いながら、膵臓がんで亡くなられたコメンテーターの竹田圭吾さんのツイートを思いだしました。

以下、引用です

~~~~~~
どれだけ治療が順調で、家族に寄り添われて、友人や仕事仲間に励まされても、孤独からは絶対に逃れられない。

病状が進めばさらに深まる。孤独は克服できないけど、違う側にいる自分を現実として向き合って、その認識を周囲と共有することで、ちょっと種類の違う人生が続いてるだけなんだと思える。
~~~~~~~

私が転移がわかって孤独の中に居る時にこのツイートを見て、救われた記憶があります。自分の気持ちを代弁してくれた気がしたんですね。

昨日、「さくらんぼの会」に出席して、皆様もそれぞれの背景の中でそれぞれの思いを背負い、今までとはちょっと違う種類の人生を生きてらっしゃるんだな……と感じました。

その上で今はこうして笑いながら、お食事しながら、お話して、共感できてる。なにも遠慮なく自分の存在を表現できる場所があるんだと嬉しくなりました。

皆様に感謝です。

次回も息子の試合と重ならない限りは出席させて頂いきたいです。

ちょっと違う種類の人生の生き方を熟知されているシャロームさん、これからもよろしくお願いします。

それと、今回出席できなかった〇〇様(昨日のEさん)、お会いできる日を楽しみにしています。(=^^=)

※補足説明

彼女は、高校生の息子を持つ現役お母さん。目下の目標は、息子の卒業式。それをクリアーしたら、成人式かな?ただ、漫然と病に立ち向かうのではない。

しっかりとした目標を立てることは、私見だが、治療効果に大きな影響を与えると思っている。

Gさんのメール(メールのタイトルは、楽しかった!)
せわしなく参加させていただきありがとうございました。

新しい方が見られましたが、思いは外では決して話せないが、ここでは皆様が、自分の現在の思いを心の底から話せます。

自分の本当の姿、自分の言葉で語っていました。    それにしても代表の各人に対する的確な指示(闘い方や、病院、薬に至るまで )  は、いつもながら感心、流石 と思いました。

楽しかったです。

※補足説明
彼女は、現在緩和ケア医療のみを受けて、半年が経っている。食欲もデカドロンのお蔭で旺盛。笑顔が一番はじけていた。

Hさんのメール
シャローム様
さくらんぼの会の皆様  

昨日はありがとうございました。初めてのことで戸惑うことばかりでしたが皆様のお陰で楽しい一時を過ごすことができました。

がんセンターの先生に一筋なわではいかない病気と言われた時は、衝撃が走りましたが、再発がんと闘っている仲間に出会えて、元気が出ました。

まだまだ知らないことばかりです。これからもよろしくお願いします。またの機会を楽しみにしています。ありがとうございました。

※補足説明
彼女は、72歳。参加者の中では最高齢。ところがまるで赤ちゃんのようなしっとり肌。秘訣を聞くと、次のような手作り化粧水を使っているとのこと。誰でも効果があるとは限らないとは思うが、ご参考までに作り方をご紹介しよう。

①ドクダミが花が咲くころに採取。陰干し。乾燥して50g

②①を20°の焼酎1ℓにつける。

③半年寝かせる。

④ドクダミを取り出し、
 グリセリンカリ液(薬局で売っている一番小さい瓶?)を入れる。

⑤一年間くらい持つ。顔だけでなく、首回りや手などにもつけるとか。
  お試しあれ!

Iさんのメール
昨日は大変お世話になりました。有難うございます!

初めてさくらんぼの会に参加せて頂き、皆様の体験をお聞きして、大変参考になりました。

私自身、転移して半年あまり、抗がん剤治療をしていますが、再発治療に悲鳴をあげたり途方にくれたりしていましたが、皆さんのお話を聞いていて、闘いの方向性が見えてきた感じでした。ありがとうございました。

私にとって、とても良い勉強の場所でした。癌と闘いながらも、明るく楽しく人生を送っている仲間たちの姿を見て、勇気と希望とパワーを頂きました。

本当に有難うございます。

また、お会いできる日を楽しみにしています(^^)

Jさんのメール
初めてのさくらんぼの会。出席出来て嬉しかったです。

初めてお会いする方が多かったのですが、11月のオフ会を、覚えて声掛けいただいたりと、何年もおつき合いしてました感覚になり、心地よいひとときでした。

 心の置き場所が、できたようで、感謝です💟🎵

シャローム代表、さくらんぼの会のみな様 また、四月を楽しみにしています。(^_^)V


がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体100(昨日:110位) / 22178人中
医学  12 (昨日: 15位) /   1809人中
更新日時:2017/02/27 06:41

【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円  


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント