2017_03
17
(Fri)07:17

『異常(陽性)があったら連絡します。』という医師の言葉を本当に信じていいのか?

2~3年前に夫は、鼻の右横のほくらがどんどんいびつに大きくなっているのが気になり、最寄りのクリニックで紹介状を書いてもらい、順天堂病院で組織を取る検査をしてもらった。

その際、『異常があったら病院の方から電話を入れます。電話がなかったら、異常なしということです。』と言われたとのこと。

実は、そういえば、私も30代前半、気になる症状が現れ、国立がん研究センター中央病院に受診した。その頃は、紹介状がなくても11時までに病院に入れば診て貰えた。

20代の時も、この病院で経過観察であったので、今度は、生検(皮膚を小さく切開して、組織を取り、顕微鏡で検査する)をした。

私の時は、同時間に3人がゾロゾロと歩いて、手術室に入った。局所麻酔。何故か、鮮明に覚えている。

まだ、顕微鏡で見てもいないのに、終わった後、3人の内の1人が、『明日、入院して下さい。がん疑いです。』と言われ、泣き崩れた方がいた。そういったことからか記憶にしっかり残っている。

顕微鏡で見るまでもなく、その組織は、明らかにがんだと肉眼でも分かったと言うことなのだと思うが、それにしても、その結果が他の人にも聞こえるような状態(待合室)で、当時は告知されていたことの方が、はるかに問題である。

で、その時、残り我々二人には、『結果は、2週間後に出ます。異常があったら、こちらから電話を入れます。なかったら、異常なしと思って下さい。』と言われた。

その時は、その言葉を信じて、連絡がなかったことも忘れて毎日を暮していた。今、患者会などの代表をさせて頂き、がんにまつわるニュースなどに目を凝らすようになり、これは、非常に危ういことであることが、今、分かった。

まだ、このスタイルを取っている病院は、他にも多くあると思うが、はたして、この言葉を信じていいのだろうか?

院内の連絡ミスによる医療過誤や、他の疾患の治療中、がんが見つかったが、それを患者に伝え忘れ というのは、あるようであるが、

以前、夫や私に言われたように、『異常があったら連絡します。』と言われていた患者が、実は、異常があるにも関わらず、医師が連絡を取り忘れ、その方は、がんの進行が進み亡くなったという記事を読んだことがある。

その時の報道をいくら探しても出てこない。そのURLは削除されている模様。

人為的なミスは、どこにでもある。だから、やっぱり、医師の言うことを鵜呑みにせず、『確認の電話をするくらいの真剣さがなければならないんじゃないかな?』

自分の命は自分で守るくらいの気構えがなければ、危うい結果につながることもある!ということを、肝に銘じておく必要があるような気がする。

夫に、そうするよう促したが、私の言うことなど聞くはずもなく、確認の電話など入れなかったが、実際、こういったことは、現場で結構あるんじゃないのかな?と思っている。

少なくとも私は、電話で確認を取るか、診察の予約を取って、結果を教えてもらうか、どちらかを取ると思う。がんになり学んだことの一つである。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体90(昨日:104位) / 25427人中
医学 9 ↑ (昨日: 10位) /   2088人中
更新日時:2017/03/17 06:43

【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント