2017_03
18
(Sat)21:03

リンパ浮腫講演会に参加して!聴講者に、『質問、本当によかったですよ。』と言って頂いたことって?

今日は、当会の会員さん3名で、リンパ浮腫講演会に参加した。開場30分前なら十分座れると思って会場入りしたら、なんと、すでに、7割方が埋まっていた。

開演時には、ひと席の空席もなく、350名がびっしり。白熱した熱気の中、講演は、アッという間に終わった。宇津木久仁子医師の90分のご講義は、本当に時間の経つのを忘れさせた。

うまく、レポート出来るだろうか、このブログで発信できればいいのだが、出来る自信はない。ただ、今日は、教わった中のひとつをご紹介しよう。

実は、講義の後、質問タイムがあった。私は、二番手に質問をした。『セルフドレナージの仕方を教えて下さい。圧力の掛け具合など。』質問の要点は、これ!

すると、『押さないで、手を当てて、皮膚をずらすように。』というご回答であった。私の今までの知識が間違っていなかったことを確認出来た。

こういった講義は、PPTの図解や宇津木医師手作りの模型?などを使っての説明なので、どこまでまとめられるか分からないが、明日その作業をしてみよう。

帰り際のエレベーター前では、『今日、来た甲斐があった。あなたの質問を、一番聞きたかったので、本当に助かった。』と、4~5人の参加者から大絶賛を浴びた。

仲間から、『よかったわね。あのように、言って頂いて!』と、声を掛けてもらい。今日は、有頂天になって帰ってきた。単純だこと!

それにしても、浅草橋って、不思議な街だ。道路にはみ出た売り物(リサイクル店)の店主は、インテリらしいが、朝も寄り、帰りにも寄ったが、店主は不在。

隣りのお店に尋ねると、『さっきまではいたんですけどねぇ~。また、戻ってくるわよ。』しかし、一向に戻ってくる気配なし。

次々にお客さんが立ち寄るが、購入できない。『この店高いわよ。ちっとも負けない。』『でも、面白いものがあるわよね。』知らない人同士で会話が始まる。

『また、明日来るわ。他の人に売られたら困るから、隠しておこう。』と、雑多な品物の下に隠されていた。常連さんみたい。

結局、30分くらい待ったが、待ち人来たらずで、諦めて帰った。都営浅草線は、JRから200メートルくらい離れているので、一人でチンタラ・チンタラ歩いて行くと、あらら、またあるリサイクルショップ。

今度の店主は、中国人。このお店も人でいっぱい。今日は、400円以上のお品は、2割引きとあってか、次から次に、お客さんが後を絶たない。そして、どんどん売れている。

目のつけ方が早い。買われたものを見ると、何だか、悔しい。(笑)だって、さっき、私の見たところ、見落としてた!人の物は、よく見える。これ、人の心理なのだろう。

っということで、昨夜遅かったので、今日は早く寝~よおっと❣️  今日は、充実した一日だったこと💦

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体85(昨日:90位) / 24225人中
医学  9(昨日:  9位) /   1966人中
更新日時:2017/03/18 06:44


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント