2017_03
31
(Fri)09:33

今日は、第62回患者の集い!in埼玉県杉戸町!

今日は、生憎の空模様。でも、13時から患者の集いが予定されている。

この患者の集いを毎回(奇数月の最後の金曜日)開かせて頂いているが、本当に一回、一回が感動的で、印象的。

いつも、ご夫妻で集われる会員さんが、本日はお休みの報告を連絡係りから受けていたので、先ほど、お電話をした。

最初、娘さんから当会への問い合わせがあり、それからまもなくしてお母様が当会へつながる。それから更に間もなくして今度は、患者であるご主人が集われるようになった。

私は、この時間、患者の集いの準備で大わらわである。が、何故か、ブログを更新している。今のこの気持ちを綴りたいのだろう。今日までの役職、副代表からLINEが来た。(本当にリアルタイムで交信。でも、今、忙しいと返信した。笑)

この親子三人が、前回の患者の集いで揃って、顔を出して下さった。患者会の代表などをしていると、一番に心が救われるのは、当会へアクセスされたこと、当会に出会ったことを心から喜んで下さることである。

反応がなくて平気なんて、私、そんな強い人間じゃないもの。こういったご反応が私の励みに繋がっている。

前回、親子揃ってのご参加を初めて遂げられたはご三人は、満面の笑みを注いで下さっていた。もう、それだけで、代表やっててよかったって思ってしまう。常に、双方向なんだよね。代表と会員さんって。

休憩時間に、ご主人がフリマの品物(特に手作り品....手作り品は、再発・転移をしていても、3割引きにはならない。)を選んでいらした。彼の姿が視界に入った。

男性は、そもそも、フリマ(活動資金)のコーナーへは、立ち入らない?ことが多い中、そのご主人の行動は、推して知るべしである。

『自分には何も出来ないが、こうして、集いに参加すること。こうして、活動資金のフリマに協力すること。』そう思っておられるのだろう。

お声をは掛けなかったが、そういった行為が私はとてつもなく嬉しい。当会には、名前を上げると幾人か、そういう方がおられ、ずっとご支援下さっている方がいる。真実の話。私は、まぎれもなくそういう方々によって支えられている。

当会に繋がり、とても舞い上がらんばかりに、過剰に、饒舌に喜ばれる方がおられる。しかし、そういう方は、概して熱しやすく冷めやすい。現にそういう方の存在が、すぐに目に浮かぶ。

でも、明日から12年目を迎える当会の活動は、そうではなく、ずっと、ずっと、支え続ける方のご存在で、こんにちまで来ていることを、私は絶対に忘れない。人は本当に見捨てたもんじゃないと、私は当会で学ばせて頂いている。

目立たなくていい。世間に評価されなくていい。当会に繋がるものが、確かに、『ここに来てよかった。ここで救われた。』そう思って頂ける方が一人でもおられれば、もう、この会を立ち上げた意味がある。

勝俣医師も余宮医師も、『私は、シャロームさんを裏切らない。』と、宣言して下さっている。医療従事者のそういった当会への熱い信頼も、大きな支えである。

こんなこと(ブログ更新)をしていると、また、時間ギリギリで家を出ることになる。ここまでにしておこう。ありゃ。ゴミも出してないや。間に合うかな?(笑)

今日は、亡き親友から頂いた木立ちベコニアの挿し木を、フリマに出す。とても綺麗なピンクの垂れ下がる上品なお花は、親友の微笑を彷彿とさせる。

最後に、前述したご主人がまた再びお元気を取り戻し、患者の集いにご参加頂けることを、ここから願っている。思いよ、届けぇ~。(*˘︶˘*).。.:*♡。

ベコニア※もう、何回も挿し木をして販売している。
250円で販売予定。売れるといいなぁ~。鉢を百均で購入したので、250円は頂きたい。(再発・転移者は、定価の3割引きの特典あり)売れるといいなぁ~。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円  
 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント