2017_04
26
(Wed)18:29

喪失の悲しみをサポートするグリーフケア:昨日お会いした方からのmail!

昨日、ブログに書いたように、ご主人を二ヶ月前に亡くされた方とお会いした。サイゼリアで遺族会員さんと合流。

彼女は、お庭のカモミールを初めてお会いした方にプレゼントした。何て優しい会員さんなんだろう。続いて、私からもいちご大福を差し出した。もう、それだけで、距離は一気に縮まる。

何度も涙をぬぐわれた。これから精神面でも経済面でも厳しくなっていく。(遺族年金が少ないのに、ご不安を覚えておられた。)

それでも、毎日を繰り返して行く時に、きっとある日、振り返った時、頑張ったご自分に気付かれることがあるだろう。

経済面では、私の得意技(節約術)をご披露。参考にしますとのこと。どんな申請だったか忘れたが、先輩会員さんから、後二ヶ月の間に必ずこれを、申請するようにとアドバイスをした。『それを、聞いて本当に助かった。』とおっしゃっていた。

さて、帰宅されてすぐに次のようなメールを受信した。短いけれども、どんなひと時であったか、そのメールで読み取れる。ちょっと、ほめ過ぎではあるが、きっと、昨日は、そのように映ったのだろう。

いつか、笑顔が戻るまで、また、末永いお付き合いが出来ればと思っている。

.................................................................................

シャローム様 

きょうは 貴重な いち日を 私のために ありがとうございました  お会いできて 本当に 良かったです。
 
世の中には こんな 良い人も いるんだ と 感動しました。 聖母マリア の ような シャロームさん と 知り合えて 本当に 良かったです 。
 
これからも 宜しくお願いいたします。           
...................................................................................

当会は、埼玉県立がんセンターのピアサポートカウンターで情報を得られた。都内ではなく、埼玉県で活動している遺族会を知りたいというご相談であった。

県下で、グリーフケアをしているところは、当会のみであるが、遺族会は、独立した形なので、早速、来月にでも、真珠の会(遺族の会)を、開けたらと思っている。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体77(昨日:102位) / 22986人中
医学 8位  (昨日:12位) /   1898人中
更新日時:2017/04/26 06:41


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円  

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント