2017_05
26
(Fri)17:41

第63回患者の集い:終了!

本日の患者の集いは、近年まれにみる参加人数。20名。

明日の緩和ケア講演会を控えての連ちゃんは、がん患者にはこたえる。明日の参加を優先にして、本日の患者の集いをお休みされた方は多い。

今日くらいの人数だと会場費も赤字となる。そういった赤字を補てんするのが、フリーマーケットである。

本日、フリマ担当者から頂いたお金は、2万円。実際は、17,000円の売り上げだったようであるが、キリがいいということで、お釣り用ストックを7,000円にして、2万円の収入ということにして下さった。

さて、本日も守秘義務の話から始まったが、今日、初めて聞いた話があって驚いた。

話はちょっと飛んでしまうが、私は、『この方は、少々きな臭いぞ、この方が会員で居続けることは、他の会員さんに弊害が及ぶぞ!』と感じた時は、思い切って退会を通告する。

決して感情的で危険な独裁的判断ではない。今日、参加された会員さんが、『某会員さんは、今どうされていますか?』と、聞いて下さったので、『私の鋭い嗅覚で退会して頂いた。』と言った。

その方は、『よかった。実は、こんなことがあったのです。』と、あることをお話下さった。私の知らないところで、ルール違反的なことが水面下で動いていた。あ~。危機一髪。

会の活動以外の勧誘は、本当に参ってしまう。縁あってこの会に出会ったことを、当然であるが、がん以外で利用してはいけない。

私がいつも、口を酸っぱくして言っていることが、顔・形を変えて、あの手、この手で忍び寄る。守秘義務以外に今後も徹底しなくちゃ・・・と、改めて思わされた。

その方は、機転の利いた判断で、直接被害にあった訳ではなかったので、難を逃れてよかった。

今日は、20名だから、きっと、4時までに終了すると思いきや、やっぱり、延長してしまった。今日こそ、一人ひとりお話をして頂く時間があると思ったが、そうは、問屋が卸さなかった。

私が会より交通費を出して頂いて学んだことは、こういう機会に情報発信する。今日もまた、自分のがんに対する知識の必要性を、参加者全員で身に沁みて感じたことだろう。

ある方の体験談は、本当に、どこででも聞ける話ではない。よくご参加下った。心から感謝している。貴重な種を蒔いて下った。皆が、その種を育て実らせて欲しいと心から願ったことである。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体81 (昨日:91位) / 31349人中
医学  9 (昨日: 9位) /  2483人中
更新日時:2017/05/26 06:43


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント