2017_05
28
(Sun)13:51

市民と語り合う会 緩和ケア講演会終了!

大宮ソニックシティー国際会議室に行き着けなくて困っていたら、男性会員さんにバッタリ。彼も、我々と同じ、別の棟に迷い込んでいた。が、案内板や警備員に聞いて下さり、頼もしく我々を会場まで導いてくれた。

会場前に集まってくれていた会員さんと、集合写真。(この時は、まだ半分くらい)

緩和ケア講演会前写真不鮮明だなぁ~。
会場に入ると、なんと、twitterでこの講演会を知ったという方や、顔を思い出すのに時間がかかるくらい久しぶりの会員さんであったり、ご近所さんであったり、

思いの他大勢の一般の方の参加で、あれよあれよという間に300名の会場は満席になった。資料が足りなくて貰えなかった会員さんもいた。

開始前に、本日登壇する三人(なんて、私を入れるのはおこがましいが)のスリーショット↓
スリーショット 強引に中央にさせられた(笑)
錚々たる先生方に囲まれて、それでも嬉しそうな私。

緩和ケア講演会 懇親会相当出来上がっている代表
懇親会が大盛り上がりは、言うまでもない。

本日、参加者から感想が送られている。記録という意味合いも込めて、追々にUPしたいと思っている。

Aさんのメールから
昨日は、お疲れ様でした。
〇〇です。

懇親会も大盛り上がりだったことと思います。お疲れ様でした。
昨日は、良かったです。

2つあります。

一つ目。
スピーチ、良かったです。
カルスタで見る会のリーダとしての顔とは別の顔を、拝見しました。

医者との信頼関係を醸成してきた患者の立場で、柔らかいトーンで柔らかい表情。

そして、医療従事者への
注文メッセージに至るところでは、リーダーの声質で、市民代表をしっかりと担ってました。「いいね。👍」マーク満開です。

二つ目。
改めて、家内に思いを寄せる機会となり、私にとって貴重な時間を過ごすことができました。

先生の話を聞くにつれ、生前家内が上半身ガードルを巻きながらのベッド生活では、骨転移に怯えさぞかし痛かったんだろう。

そして私はどれだけ本人へ寄り添い、理解したのだろうか。家内は本当に穏やかに旅立てたのだろうか。(旅立ちの表情は、すこぶる穏やかで今にも目を覚ましそう。そんな顔つきでしたが、)

と、懺悔の思いも抱きつつ、帰宅した次第です。
ありがとうございました。

Bさんのメールから
シャローム様

今日は講演会 懇親会に参加できとても有意義な時間を過ごすことができました。

余宮先生のお話はストンと頭の中に入ってくる具体的な内容で心強くなれました。小澤先生のお話はメモを取るのに必死になってしまい、なかなか難しい内容でした。

それよりなにより懇親会です。
ブログで想像していた以上のシャロームさんのパワーに圧倒され、会員さんお一人おひとりのあまりにも壮絶な体験に心を揺さぶられました。

患者同士だから、つらい経験を重ねた人同士だから、自由に自分のことを語れるのだなと思いました。

素晴らしい患者会に参加できて、シャロームさんにお会いしてつながることができて本当に良かったです。

まずはお礼まで
今後もどうぞよろしくお願い致します。

〇〇▲▲


Cさんのメールから
昨日は講演会 その後の懇親会ととても充実した時間を過ごさせてもらいました。

余宮先生の骨転移の時の解りやすく熱意のあるお話。小澤先生の穏やかに過ごす為の、患者に寄り添った対応を知り、お二人の先生の講演を拝聴させていただき、

心がジ~ンとなり何だかとても安心したようなホッとした気持ちになりました。

シャロームさんのお話では 何しろ、私達がん患者に寄り添う=励ますよりも理解して欲しい とお話していた所が、私の気持ちそのままを代弁してもらったみたいで嬉しかったです。(他にもたくさん同じ想いの方はいらっしゃると思います)

医療従事者の方手を挙げて下さい。と言って下さり参加の確認が直接出来たのも私にとっては良かったです。

今日これだけの医療従事者の方に気持ちが伝えられたんだ…みたいな、患者としての気持ちを訴えられた安堵感みたいな…なんか上手く表現出来ないけどそんな気持ちになりました。

細かくお話する時間を計算し準備された労力や精神力、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

このような講演会にお誘いいただきありがとうごさいます。

その後の懇親会もいつもの事ながら楽しかった~!シャロームの会に参加させてもらった後には、それこそ私にとってホッと穏やかな気持ちになれるのです。(お酒が大好き(^^)って事もありますが)

昨夜は不良になりました!

来月の朗読会 そしてまた皆様にお会い出来る事楽しみです。



【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント