2017_06
08
(Thu)10:19

『お返事は必ずします!』患者の集いではそう言っているけど、地方会員さんもブログ見てね!

患者の集いでは、皆さんにいつもこう伝えている。

『メールでも電話でも、遠慮せずよこして下さいね。もし、電話に出られない場合は、こちらから、都合の良い時間に掛けなおします。

また、メールは、見落としや、他のメールと一緒に間違って削除される場合はあるので、必ず、返事がない場合は、再送信してください。故意に返信しないってことはありませんから。』

カタカタ伝えているし、確か、ブログでも、書いたことがあるような記憶がある。

昨日、封書が届いた。250円も、切手が貼ってある。

その内容に驚いた!

もう、何年も前に、地方会員さんを、当会メンバー4人でサポートさせて頂いていたことがあった。その後、月日がたち、そのご家族に奇跡が起こった。

年月が経過し、先日、その地方会員さんから、当時の感謝がつづられ、画像と共に心のこもったお礼メールを受信していた。

その時は、まだ、その画像を開く時間的ゆとりがなかったので、帰宅してから開こうと思っていた。

ところが、最近、スマフォの容量が足りなくて、『写真が撮れません。』とか、確か『ストレージ?不足です。設定して下さい。』というメッセージがホーム画面に出るようになり、同じ機種の夫に尋ねるも、『分からない。PCで調べて!』と言われていた。

スマフォ片手に、PCの前で悪戦苦闘。まずは、スマフォを軽くすること、試みとして、不要なメールや写真を削除することなどが書かれてあった。

スマフォのgmailも、かなり溜まっていたので、片っ端から削除していったら、(写真も、同じようなものは、どんどん削除した)、新しい写真を撮れるようになった。

喜んでいたのもつかの間、なんと!スマフォのgmailを削除すると、PCのgmailが自動的に削除されていた。PCのgmailまで連動していたとは、ぎゃ~っ。すべてが消えてしまった。

フォルダーに移動していたものは、無事であったが、そういった事故に、私のPCはあっていた。

近場の会員さんで、記憶に残っている方には、『もしかして、私にメール下さっていましたか?』といって、確認の電話などをいれて解決していたが、この地方会員さんのgmail のことはすっかり、頭から飛んでいた。

何様、私のメールボックスには、HPにアドレスを載せているので、がんにまつわる、ご商売がらみや、がんに効くという治療やサプリメントなどの広告が常に舞い込んで来ている。

その中から、会員さんのメールを拾い上げてご返信をしていると言った感じである。

さて、衝撃だったのは、こんな文面から始まっていた。↓

『先日は、本当に失礼なメールを差し上げて申し訳ありませんでした。命の相談窓口ともいえるシャロームのアドレスにあんな連絡をど差し上げるべきではありませんでした。

お返事がないことで『〇〇さん。自分で考えて気づきなさいよ。』と言われたと思いました。

私は、礼儀も何もない文を送り、相手のことを考えずに自分の気持ちを押し付け、返事を期待し、おまけにパソコン操作をミスしてし、失礼なことをしまいた。本当にごめんなさい。

.................................................................................
これを、読んだ私は、びっくり仰天。思い込みの甚だしさ。まったくの誤解!!!

私は、よく主治医の勝俣範之医師に、やはり、会員さんのことやがんの知識の情報などで、メールで問い合わせる。

しかし、お返事が、100%、返ってくる訳では勿論ない。送信しっぱなしでよいものもあるが、どうしても、返信して欲しい時には、★再送信。★★再々送信。と、件名に印をつけて、何度もメールを送信させて頂く。

それは、厚顔無恥ということではなく、先生がとてもお忙しいので、お返事が書ける時に、必ず下さるという絶対信頼が根底にあるからである。

前出その地方会員さんも、私にしてもれば、『シャロームさん。お返事がないのですが、私、何か失礼をしたかしら?もし、そうなら、ごめんなさい。それとも、お忙しい?それとも、PCのアクシデントかしら。後者だといいのですが。お返事、楽しみに待っています。』

そうでも書いてくれれば、事なきを得たのになぁ~。

っね?代表って、こういった、一つことで、ちょっと、ぐじゃぐじゃになるってこと結構ある。ちょっと、だけ、代表を信じて電話をして下さったり、再送信して下されば、簡単に、自分の勝手な思い込みであることは、すぐに分かるはずなのに。

私も、すぐにご返信出来なかった(しなかったのではない。)ことは、悪いけれども、たった一度の現象で、すべてを推し量るというのは、やはり、ちょっと危険かな?とは思う。

誤解が解ければよいけれど、それに使うお互いのエネルギーは、勿体ない。絶対信頼があれば、修復する時間も短いと思うのだがどうだろう。

例えば、来週は、日曜日から土曜日まで、びっしり予定が詰まっている。特にピアサポ業務の時は、一日、メールや電話などに出られない。帰路中も、ぐったり精神的に疲れているとご返信出来ない。

そういった意味で、メールも、着信後、こちから都合のよい時に反応すると言った点で、本来は、便利な利器なんだけどなぁ~。お返事を急かされると、利器にならない場合も時にあるけど・・・。

メールも、電話も、すぐに反応出来る訳ではない。相手の都合やアクシデントがあることがある。送信元。発信元は、そういうことも視野に入れて欲しいとは、今回のことで思わされた。

で、最後に、当会へのアクセスは、どうか、どうか、ご遠慮なく。代表の私は、何かアクシデントがない限り、必ずご対応させて頂く。

だけど、気持ちは、100%あっても、年齢と共に、忘却は進んでいるので、反応がない場合は、電話でもmailででも、確認をとって頂ければと思っている。

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体86(昨日:97位) / 32165人中
医学   8(昨日:  9位) /   2534人中
更新日時:2017/06/08 06:45


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円
 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違
いなし。がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑
  6,800円

C.O.M.M.E.N.T

思い込みの激しい地方会員です。
今回はすみませんでした。
シャロームさんがお忙しいから・・・とか、いろいろと自分勝手に思い込むのは、相手にとって本当はとても失礼で寂しい事なのだと改めて思いました。

シャロームさんも、この会もとてもあたたかく、会員でいる事が幸せだと思います。今後遠慮なくシャロームさんを信頼して「確認」させていただきます。
ありがとうございました。

2017/06/08 (Thu) 22:49 | オードリー #PgtEBqSc | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

オードリー様

まったく。まったく。(笑)

なんでこうなるのっ!の???がいっぱいのお手紙でした。
でも、実は、別の会員さんが、『〇〇さんから、mailのお返事がない。』と、
心配されているご相談をお受けしました。

ただ、その状況をお聞きして、『今までが、特別だったんだと思うよ。
普通の人は、その方とメール交信も出来ない。』

と、ご対応したかと思います。

相手によっては、そういうこともあり、
(特別な理由はなく、ただ、多忙のいう理由でご返信がない場合は、多々あり)
メールは、なかなか、難しいツールでもありますね。

今回は、思ってもみなかった展開に、もう、本当に『あ~面倒くさい。』と、
正直、想っちゃいました。これに費やすエネルギーが勿体ないとも....。

ごめんなさいね。すぐに返事をすることを常とはしているのですが、
まま、こういうことも、時にあります。

そういう時は、勘弁して下さいね。そして、勝手に思い込まないで下さいね。
私があなたを無視する理由なんて、何処探してもありませんから・・。

っということで、一件落着。あ~よかった。

2017/06/08 (Thu) 23:04 | がん患者会シャローム #CjlWd7YA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント