2017_06
28
(Wed)10:39

埼玉がん再発・転移者の会(がん患者会シャロームさくらんぼの会)参加者のmailから!part4

昨日の続きである。赤字・太字は、私の勝手な判断である。

Iさんのメール
〇〇です

シャロームさんはじめさくらんぼの会参加の皆様
土曜日はありがとうございました。

乳がんになって10年目。思いっきりステージが進んでいたのに、医師の予想を裏切って7年何事もなく過ごしてきたところにまさかの卵巣がん発覚。

2度の手術と抗がん剤を終え、ふたたび日常に戻っていける喜びを感じ始めていた矢先の転移告知。

あんなに積極的に過ごしていた私だったのに、5月はほとんど引きこもり、6月になってやっと「用事がなくても一日一回は外に出る」という小さいけど私にとっては、ものすごく大きな目標をたて実行することができるようになりました

そんな中でのさくらんぼの会。
前日の報道を受けてまた心が不安定になっていた私は正直ぎりぎりまで参加を迷っていました。でも家にいても不安がなくなるわけではない、そう思ってざわざわする心とともに電車に乗りました。

会場についてからの6時間はあっという間でした。
どんなに有名人になっても以前と全く変わらない長谷川さんのお人柄にも触れることができ、また「自分で道を切り開く」ことの大切さをあらためて知ることができました。

そこに集われたみなさん がん種が違っても治療が違っても日々を一生懸命必死に生きているのは同じなんだなと感じ、ひとりではないと思えることがこんなに幸せなんだと実感しました。

帰りの電車でも心のざわざわはとれないままでしたが、自宅に帰り、夜はぐっすり眠れたことで、さくらんぼの会へ参加させてもらったことは、私の心のお薬になったんだと感じました。

みなさん本当にありがとうございます。またお会いできる日を心から楽しみにしています。

Jさんのメール
お世話になりました。

先日は、さくらんぼの会にお誘い頂きましてありがとうございます。とても有意義な時間を過ごさせて頂き感謝申し上げます。

35歳の時乳がんになり、9年後の再発転移をしてしまったばかりで、落ち込む事の多い日を過ごしてました。

どうにもこうにも思うように動けず、仕事や家事、子育て、全てを投げ出したくなるときがあります。

病気を知った上でパートナーでいてくれている彼に、強く八つ当たりしてしまったり、人を羨んだり、人生が嫌になったり、、本当に気持ちのアップダウンが激しくて自分自身疲れ切ってしまっていました。

さくらんぼの会は、見た目はまさか 、がん患者なんて思えない、普通に生活してるようにしか見えない方ばかり。

つい最近まで死んじゃうかも。。って食べられずにいた方の屈託のない笑顔は、つられてあたしも笑顔になりました。


身体が辛いはずなのに、気を使いバタバタみんなの為に動いてくださる方には頭が下がりました。 お肌も綺麗で、ウイッグとは分からない素敵な装いの方々。

笑い声がとても心地よかったのは、知っているから。

本当は、みんな心で不安と闘い泣いてるの。
 
今、ここにいて、息をして、食べたり喋ったりしている事が生きてるってことなんだ!って 改めて気づきました。

代表の心のこもった言葉、
「吸って・吐いて・食べて・出して・寝る」 何も達成できなくたっていい。何もやらなくてもいい。それだけで良いんだ!って

皆さんの笑顔はまたあたしに、今のままでいいじゃないか。。と 。励まされ、また、辛いのはあたしだけじゃない。。と心が穏やかになりました。


がん患者の皆さんは、心に不安や悲しみ恐怖、悔しさなどを抱え、それでも頑張って笑っている。

あたしも下ばかり見ていないで、苦しくても前を見てみようと思いました。
 
勿論、泣くときはとことん泣きます 。悲しみや不安が涙と一緒に流れてくれるから!
 
代表は言ってくださいます。 涙はポロポロ落として良いんだ!って。

『がん患者会シャローム』と出会い約8年、患者の集いには、中々参加で来ませんが、 大きな心の支えとなり、正確な情報源として、心から、代表やがん患者会の会員の皆さまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしております。




【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com
 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント