2017_07
19
(Wed)09:12

主治医への手紙(メール)!

今朝私は、主治医に次のようなメールを送信した。こんな医師と患者の関係が、実際あるのだということを、知って欲しいということもあるし、素晴らしい主治医であることを知って欲しいという気持ちもある。

昨日のQ&Aのレベルではなく、連日、お困りのがん患者さんを同時に主治医に相談していた。一人だけならまだしも、ご深刻な長文の相談を同時進行でメールさせて頂いていた。

誠実に誠実にご対応下さって、相談していたお二人は、もう、感謝が溢れてそれこそ、言葉にならない位であった。

専門医の一言は大きい。しかし、それ以前の目の前の主治医の一言で、動揺し、困惑し、絶望し、希望を見出せなくて閉じこもってしまう患者は多い。

そんな中、誠実に、優しく、うるさがらず、そして、その時間を惜しまず、ご相談者に向き合って下さった。たとえ、その先生に診てもらうことが出来なくても、ご対応下ったそのこと自体で、精神の安定が図られる。

涙・・・涙・・・笑というタイトルのお礼メールがDMで届いた。苦しみの中にあっても、ほっと安堵した思いが綴られていた。

また一人会員さんが増えた。地方の方だけれど、この交信で会員としての特典を得られれば、それでいいじゃない?

人生って、出会いだなぁ~。チャンスだなぁ~。不思議だなぁ~。しみじみそんな思いを抱いていたら、主治医にこんなメールを送っていた。

.......................................................................................

タイトル:先生は、信頼に足る方!

私は、66歳です。

これまで生きてきて、これほどまでに誠実な方を、知りません。

裏切りません!と言った方で、まるでそんなこと、口にしたことすら忘れて平気で裏切る方が、ほとんどです。

自分の損得(自分のプライドも含め)勘定で人との付き合いを常に天秤にかける人は多い。

報復をされる方も多い。公衆の面前でギャフンとさせて勝ち誇る人もいるでしょう。

更に、先生のように有名におなりになったら、当然、下々の人間なんて、素知らぬ人・・・と相手にしない。っというのが多分世の常なのでしょう。

窮境に立ち至った時、その人がどのように自分に向き合ってくれるかによって、その人の真価が問われると思いますが、

逆に、ご本人が著名となったとき、周りの人への向き合い方によって、その人の真価が問われるとも思います。

先生と私は、共に育ち合った関係ですが、

急成長を遂げられつつある先生は、もしかして、本当に雲の上の人になったのかもしれません。それでも、変わらず、こうして、困っておられる患者さんのために、手を差し伸べて頂き、本当にありがとうございます。

「わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、
すなわち、わたしにした のである」 (マタイ25:40).

同様に、患者さんになさったことは、まるで、私にして下さったようにとてもとても嬉しい。

私もすっかり年を取ってしまいましたが、キラキラ輝く先生のご活躍を、今、楽しみながら応援しています。
(これは、昔、先生へのメールに書いた記憶があります。)

昔からずっと夢見てきたことが実現されていて、不思議な感覚です。

とどまるところを知らない勢いのさ中にある先生ですが、ずっと先生を応援し続けている患者(私のことですよ。)がいることを覚えておいて下さいね。

先生のファンは、今や、押せや押せやの大騒ぎですが、私は、私の立ち位置で、私流の応援を今までも、これからも、続けて行きます。

目的は、一人でも多くのがん患者さんを救うために!

本当にありがとうございました。今日は、しおらしい〇〇さん(私のこと)ですが、それでも、また、チクリと刺しちゃったりもするでしょう。(笑)

それでも、喜んで腕を差し出してこられる先生は、やっぱり、変わっています。私は、もっと変わっています。

筆舌に尽くせないほどの感謝を込めて!この度は、本当にありがとうございました。

これからも、どうか、よろしくお願い致します。

P.S.
先生との出会いは、私の財産です。

『シャロームさんは、がん患者支援のベストパートナー』と言って頂いている
〇〇 ▲▲▲より 


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com
 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント