2017_07
30
(Sun)10:03

第64回患者の集い:参加者のメールから!

昨日の、ご報告に書き忘れていたが、患者の集いのフリーマーケットの収益は、14,000円であった。その内、RFLinさいたまへの寄付として、3,000円。

講師の方への薄謝は、交通費込み10,000円。(但し、野中さんとお仲間より尊い献品を送って頂いている。)

更に、参加者からの場所代として29名分(31名の参加であったが、内一名は講師。一名は、ボランティアにつき、せめて)の参加費が、4,350円。

会場費3,200円。連絡&車提供&場所予約や行政への連絡経費合わせて3,400円。よって、先日だけで計算すると、2,250円の赤字と言うことになる。

しかし、帽子が2枚売れたので、(一枚は、値段を間違って販売してしまったが、フリマ担当さんのミスなので、今回は、おまけとすることにした。)帽子製作の経費を引いたが額が、2,100円。よって、先日の患者の集いは、150円のシャローム収益となった。ギリギリセーフ。

他にも、代表経費(電話代やブログ更新などを含めて)月4,000円や会計経費月800円や、相談や診察帯同経費などを入れると、赤字となるが、シャローム外でのフリマや、帽子販売、ご寄付により不思議と賄われている。

っと、会計事情を本日は、ご報告させて頂いた。こういった活動運営で、キツキツ・ハラハラではあるが、何とか、会員さんたちから、入会金や会費や年会費を徴収しないで済んでいる。

下記の感想メールにも書かれてあるが、フリーマーケットは、患者の集いの醍醐味(笑)でもある。品物の管理をしている我が家は、もう、品物でひっくり返っているが、会員さんたちの笑顔が、その苦労を吹き飛ばしてくれる。

当会は、そういった不思議で、可笑しくて、面白い運営方法で活動資金を捻出している。が、先日も、ラジオ体操&ウォーキング仲間が、ご献品下さった。

フリマ価格の低設定料金での販売なので、本当に申し訳ないと思っているが、そのご厚意がとても嬉しかった。

地産地消ではないが、地域の方にもご理解ご協力頂けることは、地域に根差した活動を展開している者にとっては、本当に感謝なことである。

さて、
Aさんのメールから(赤字は、私の補足である。)

7/28(金)の患者の集いでは、ありがとうございました。

JAMTさんからの貴重なお話し、大変参考になりました。これからは、海外がん医療情報リファレンスもチェックしていきたいと思いました。

また、フリーマーケットでは、お野菜をはじめ、ほうじ茶、手作り小物、ウィッグ等購入させていただきました。良い買い物ができました。(彼女は、再発・転移をしているので、フリマ価格の3割引きで購入できる。但し、手作り品のみは、定価。)

帰り、電車組の6人(〇〇さん、★★ん、※※さん、□□さん、◎◎さん、私)で東武動物公園駅改札近くのお店でお茶しました。(こういった会員さん同士の交わりを私も勧めているので、本当によかった。)

話しが弾んで、あっという間に時間が過ぎました。気付くと18時過ぎ!「夕食の支度もあるし…」ということでお店を出ました。

夕食はフリーマーケットで購入したナスを使って、麻婆茄子にして美味しくいただきました。見事なナスでした。作り手の愛情を感じました。

フリーマーケットで購入したウィッグも家で被ってみたら、持っているタイプとは違い新鮮です!活用させていただきます。

早くも、来月のさくらんぼの会が楽しみです。

話しは変わりますが、仕事につてのご報告です。8/1より職場復帰します。7/26引継ぎで職場へ行ってきました。治療と仕事の両立、いろいろと不安もありますが、前向きにやっていきたいと思います。

シャロームさんには、いろいろとお世話になり、ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。これからもよろしくお願いします。

Bさんのメールから
昨日はありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

充実の時間に感謝しています。野中さんのお話、もっともっとお聞きしたかったです。さっそく『JAMT』をブックマークさせていただきました!

また、●●さんのお話にも思わず身を乗り出してしまいました。貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

注目の最新薬治療の体験談をご本人からお聞きできるなんて患者の集いならではの醍醐味かと思います。

どうかこのまま体調が安定しますように…治療(お薬)について深く理解されていらっしゃり、闘病中も身体機能を維持しようとする頑張りに患者として見習うことばかりです。

見えない力をいただいて明後日の治療も頑張れそうです。そして、今日は☆☆ファームのお野菜でますますPower upしま~す!ごちそうさま!(彼女も3割引きで購入できる)

では、次回の患者の集いも楽しみにしています。またよろしくお願いいたしますデス。

Cさんのメールから
7/28  ◇◇です   

シャローム様 本日の患者の集い、お世話になりました。 夫も 病院以外への外出は 久しぶりでしたが シャローム様の 精力的なお話しや 温かいお言葉に励まされ、

帰りの車中で 「今日も 元気を貰え 参加して よかったね」と はなしていました。 

JAMTの のなか様のお話も とても 喜んでおりました。 

フリーマーケットで求めた トマトは甘く 取り立てのナスも美味しそう! 素敵な ブラウスも 見つける事が出来ました。(再発患者の家族も、3割引きで購入できる)

配車の件を始めとして いろいろ 準備等 お忙しい日々が続いていたようですが どうぞ お疲れが出ませんように ご自愛下さい。 まずは お礼まで

がん患者会シャロームさんのランキング
心と身体 83 (昨日:101位) / 26818人中
医学 7(昨日:  13位) /   2146人中
更新日時:2017/07/30 06:42


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer2@gmail.com
 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント