2017_08
11
(Fri)13:50

会員外ではあったが、律儀にお報せを頂いた!

決して、恩を着せているのではない。でも、少なくとも当会が関わらせて頂いた方は、会員・会員外を問わず、ずっと、気になっているものである。

会員さんなら、その思い入れが強く、関わりも濃いのであるから、だから、せめて、ご召天されたときくらいは、お報せを頂きたいと思っている。

ただ、申し訳ないが、仲間や私がお別れに参列(参席)することはしない。それは、限がないことと、そういったことに抵抗のある会員さんは少なくない。

また、お悔やみをお包みするとなると、それにも、やはり、こういった会は、問題が生じる。何様、当会で旅立たれた方は、すでに、70名ほどおられる。病気が病気だけに、その負担なども考えなければならない。

この会は、生きている時の会。そう割り切って活動させて頂いている。

しかし、そうであっても、一連の儀式が終わった後にでも、ご逝去のお報せを頂きたいと思っていたりする。

患者の集いで、その人を思い、ご遺族を思い、黙とうを捧げさせて頂いている。

ただ、がん末期には、余計なものをそぎ落としご家族だけのごく身近な方達でお見送りされることから、我々は、ある程度のところまでしか、関われない。

命の炎が消えいるまで寄り添わせて頂いた方は、今までに、お二人だけであったし、それまでの精神面での触れ合いは、もしかして、家族以上のものであったかもしれないと思うような方である。

名簿上は、200名以上加入されている会員さん、お一人おひとりにこのような関わりは、到底物理的に無理であるが、それでも、中には、深いお付き合いになることもある。

一方、患者会として関わりはあっても、悲しいことに、ご逝去されても、当会へのご連絡のない方は、何と6.5割ほどおられる。

会員でも、そうであるから、電話や面談でご相談をお受けしていた方であるなら、ご連絡がなくても、当然かもと思うようにしているが、この時のご相談の方から、先日、メールを頂いた。

この方のことは、過去ブログにもUPしているので、お時間が許されれば読んで頂きたい。青字反転、下線の文字をクリックするとその時の記事が開く。
17/04/07
昨日、告知させて頂いたよ
   
 17/04/06
色々、色々思うことはある

そのメールがこれ↓である。

こんにちは、お久しぶりでございます。

〇〇は、8月〇日に、埼玉県立がんセンターにて、天国へ旅立ちました。痛みから解放され、静かに逝きました。とても、穏やかな表情でした。

全ては、シャロームさんのお蔭です。とうとう、患者の集いにも参加出来ず、残念だけど、色々教えて頂きありがとうございました。

メールで一報させて頂きますと共に、深く感謝申し上げます。

シャロームさん家族と会の皆さんの幸福を祈ります。

っというもの。まだ、召天されて、4日しか経っていない時に、お報せ頂いた。丁重なお悔やみとご遺族へのお慰めをしたため返信した。

そして、今日、ふと頭によぎった。そうだ、もしかして、このご逝去された方は、60歳未満だったような気がした。そこで、また、お節介の芽が顔を出す。

60歳未満であり、がん発覚から1年半経過していれば、ご遺族が、がん患者の障害年金を申請することが出来るのである。

こういった情報を知らない人は多い。お節介ついでに、また、この情報をご提供しようと思っている。

ただし、遡ったとしても、5年間のみであるが、それでも、もし、認定されれば、お亡くなりになっておられるだけに、まとまった金額が支給される。

申請をしないということは、今まで納めた年金は、それこそ、長生きされるご高齢者を支える(そのまま差し上げる)ということなのだ。年金法で、納め損ということがないための救済措置であるが、知っている人は少ない。

年金を集める時は、催促があるのに、亡くなった時は、この制度をご遺族に知らせない。これって、フェアーじゃない。

世の中、フェアーじゃないことは多いが、もし、大黒柱が亡くなった場合などは、この障害年金は、家計を助けるはず。

ただし、がん発覚から1年半前になくなったら、申請の対象外である。これも、絶対に理解出来ない。制度の見直しを強く求めるものであるが、そういったアドボカシー(政策提言)活動は、私はしない。っといか、出来ない。

会発足12年目で、このがん患者会シャロームを牽引するだけが、66歳の今の私に出来る、最大のボランティア活動であるからである。ただし、この活動も、70までと決めている。



【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 

毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント