2017_08
27
(Sun)10:10

埼玉がん再発・転移者のランチオフ会終了!

昨日のさくらんぼのランチ会参加者は11名。

あれだけエネルギッシュにランチ会の進行をすれば、誰だって疲れるはず。(笑)昨日は、茫然と24時間テレビ視聴で疲れをとった。(ブログ無断お休み ご容赦を。)

既存の方々は、もう、慣れているが、新しく参加されたお二人には、多分、びっくり仰天されたことだろう。何様、個人のおしゃべりは、NGであるが、(折角お話をされているので、しっかりみんなで聞く。)

人が話している時に、合いの手(質問や、確認や、関連した話をするのは、OK)を入れることは、バリバリOK

色んな患者会のスタイルがあるだろうが、『こうあるべき。』と思っておられる方には、あまりにも型破りな話の膨らまし方に、違和感を覚える方もおられるかもしれない。そういう方は、無理をされることはない。他をあたればよいのである。

ランチ会場のマーガレットさんには、前日に打ち合わせをした。11人が向い合せになるように、和室と洋間を長くテーブルを繋ぎ合わせて下さった。

調理場に話は漏れてくるだろうが、守秘義務を守って欲しいなど、いくつか確認をさせて頂いた。逆に、オーナー自身も、『シャロームさんは、プライベイトなことをお話をしても他言しない。安心できる人。』と、思って下さっている......という確信が私にはある。

双方向で尊び信頼し合っている。ほどよい距離感を保ちながらご近所づきあいが出来る幸いを覚えている。(なんたって、歩いて1分)

さて、ランチやケーキセットの美味しかったこと↓
みんな、一律メニューのドライカレー

ドライカレー 気持ちが晴れるような鮮やかな色合い

ケーキセット調理場の温度でチーズケーキが傾いている
一同、ケーキを口にして感動の声を上げる。加藤千恵さん仕込みの上品なお味。

例によって、参加された方の感想メールを貼り付けさせて頂く。こういうメールは、次に繋げる私の原動力となる。

Aさんのメールから(但し、格好内は、私の補足)

〇〇 ▲▲▲です。

シャローム代表😺
何故か一人 負けで、石鹸getならず残念でしたが、盛り上がりましたねえ~😄 (持ち寄り品で、ミニフリマを実施、石鹸争奪で私が負けた。)

さくらんぼの会員のお一人 おひとりが抱えている状態は違いますが 、同じ病を抱える同士的な、もう何年も前からのお知り合いのような気持ちになっている私がいました。

△△様、◇◇様ようこそ、シャロームへ これからよろしく💟

マーガレットさんの美味しいお食事とケーキ。今日、出席する事が出来感謝すると共に、代表の細やかなお心遣いありがとうございましたm(__)m 。

Bさんのメールから

こんばんは。今日はお世話様でした。美味しいランチとおしゃべり、とても楽しかったです。

〇〇病院から今の病院に転院した際に、副院長の横田先生から県がんより『〇〇病院の方が良かったのに....と、言われた時はショックでしたが、今日〇〇病院の実態を知って、県がんに転院をさせてくれた〇〇先生に感謝です。

緩和には余宮先生もいらっしゃるので良かったです。シャロームを紹介してくれた〇〇さんにも感謝です。

皆さんのお話を伺ってると、同じがんでも副作用の出方が違ったり、有名な病院だからと信じてしまいがちですが、

裏がある事を知り毎回、参加させて頂く度に色々と勉強でき、いつも楽しく参加させて頂いています。楽しい一日をありがとうございました。

教えて頂きたいのですがエナ〇ートローン、交流磁気治療って(血流を良くすると言われてます。)7月19日から週1でエナ〇ートローンに(無料です。)行っている事を大丈夫か、がんセンターに問い合わせしましたら、

どういう物か分からないので止めて下さいと言われました。私は血流が良くなり寝付きが良くなったのと冷えが少し改善されたので続けたいのですが抗がん剤治療中は止めた方が良いのですか?

(すぐにご返信し、看護師が止めて下さいと言われたものは、止めておくことにこしたことはない。また、ちょっと、ネットで調べたが最初は無料、後で高額で売りつけると書かれていたよ。と、アドバイスした。)

Cさんのメールから

おはようございます。
昨日は、大変お世話になりましたm(__)m

私は、昨年11月のがん患者会シャローム主催の、勝俣先生講師の勉強会に初めて参加させて頂き、シャロームさんと勝俣先生の掛け合いを拝見しておりますので、何となくですが私の中では『シャロームさん像』というのは出来ておりました。

勉強熱心で正義感があり厳格な慈愛に満ちたお方。なのだと(勝手に)思っておりました。今回【さくらんぼの会】に参加させて頂き、そのシャロームさん像に『ユーモラスな方。時々、こどもっぽい方』がプラスされました。石鹸GET出来ず、残念でしたね(笑)

お食事も、とても美味しく💕尚且つ、あのお値段(๑˃̵ᴗ˂̵)وgood最高でした。

お話も、勉強になる事ばかりで、障害年金につきましては、早速動きたいと思っております(退院してから)

シャロームさんが70歳までの会。とても残念ですが、それまで存分に参加させて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い致しますm(__)m

上記、文中にお気を悪くされる表現がありましたら、お許し下さいm(__)m

私の〇〇がん病歴や勝俣先生のセカオピで聞こうと思っている事に関しては、改めてメールさせて頂きます。

シャロームさんや皆様にお会い出来た事に感謝致します。

.............................................................................................

昨日のミニフリマの売り上げは、4,260円であった。活動資金に充てられる。また、さくらんぼのメンバーとは、当会の再発・転移者の会の名称が、さくらんぼの会ということである。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント