2017_09
18
(Mon)21:37

明日の、日本医科大学武蔵小杉病院のキャンサーボード勉強会が楽しみ。恩義に思う佐々木康綱先生が講師!

かねてよりご案内している日本医科大学武蔵小杉病院のキャンサーボード勉強会が明日、開かれる。どなたでも参加できる。

私は、このキャンサーボード勉強会の日に合わせて、東京ピアサポートのシフトに入れてもらっている。このピアサポが終了するとすぐに、武蔵小杉に向かう。

でも、仲間の希望が重なるとその日に叶えられないこともある。10月は、シフトに入れなかったので、この杉戸から武蔵小杉病院に直行予定である。

さて、
このキャンサーボード勉強会は、そもそも、医療従事者が対象ではあるが、どっこい、患者が聴いていても、とても勉強になる。必ず、自分のフックにかかることがあり、実際その場でなければ、学び得ない収穫がある。

分からなかったことは、畏れ多くもその場(フロアー)で質問をすることもあるが、感想や、もうちょっと、知りたい時などは、ステージから降りられた講師に近づき、お尋ねすることもある。

明日は、実は、私が恩義に思っている佐々木康綱先生が第二部の講師である。私が勝手に恩義に思っているだけで、佐々木医師は、私を認識されてはいない。

遡ること17年前、私は、自分の治療のことで悩んでいた。インフォームドチョイスといって、いくつか、治療方針を提示され、後は、その中から自分で選ぶのであるが、

所詮、素人の患者が、選べる訳もない。その頃から、患者も自分の治療に主体的に参加するようになり、インフォームドコンセント(説明と同意)のもと、自分でチョイス(選ぶ)するという新しい医療体系の先駆けのような頃であった。

私は、国立がん研究センター中央病院の患者。佐々木先生は、当時、国立がん研究センター東病院の腫瘍内科医であった。

ある日、大きな講演会に参加した。兎に角、今でも覚えているが、佐々木先生は、まるで、マシンガントークのように、次から次に早口で、薬剤名だか、化学式だかを、ついて行けないくらいの速さで、途切れることなくしゃべり続けられていた。

司会者に制止されて我に返るといった感じであった。

まだ、がんになりたての私は、ついていけない。どうしようと焦るばかりで、何一つ頭には入って来なかった。ひと段落して質問の時間となった。

700名位のホールであったが、思い切って手を上げた。『私は、今、自分の治療のことで悩んでいます。最善の治療の選択は、どちらでしょうか?』と、質問した。

すると、最初は、『同等ですから、どちらでも・・。』というご回答であったが、リンパ節転移の有無を聞かれ、『あります。』と、答えると、『それは、抗がん剤がお勧めです。』と、はっきりとご教授頂いた。

ネットの中でも、医療者に相談していたが、やはり、『リンパ節転移陽性の場合は、抗がん剤を。』というアドバイスを受けていたので、術後、5ヶ月経ってはいたが、抗がん剤に変更した。

このターニングポイントが、私の運命を変えたと思っている。

ただ、今は、リンパ節転移がなくても、他のリスクファクターが増え、それによっては、死亡率を下げるために、主治医より、抗がん剤を勧められることが多くなったような気がする。それも、これも、時代の流れなのだろう。

そんなこんなで、
私がここまで生かされてきたには、やはり、多くの方のお支えがあったことを、今、振り返ってみて思う。

だから、せめても恩返しのつもりで、このがん患者会シャロームを立ち上げたといっても、過言ではない。

明日、なんと、17年振りにその佐々木先生に再会する。17年経ったのだから、17年、年を重ねたのだから、少しは、ゆっくりお話をされるようになられただろうか。楽しみである。皆様も是非、ご参加を。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/19 (Tue) 21:09 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/19 (Tue) 22:12 | # | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント