2017_09
20
(Wed)21:13

昨日の、キャンサーボード勉強会!会員さん、思わぬ収穫!

昨日の、キャンサーボード勉強会は、当会より6名参加した。川崎に住んでいる会員さんから、『田舎から送ってきた大きな梨要りますか?』というメールがあり、すぐに飛びついた。

わざわざお金を掛けられると負担になるが、こういったお裾分けは、ありがたく頂くことにしている。『シャロームさんは、お礼を拒否される。』と思っている会員さんは多いと思うが、そうではないので、よろしく!(笑)

さて、佐々木先生のご講義は、難しいけれども、それだけではなかった。要約したいけど、間違ってはいけないので、他の観点で綴らせて頂く。

佐々木先生17年前は、お互い若かった。
ちなみに、勝俣先生は、当時37歳だった。

質問の時間になった時、ちょっと、感想をお話しようかと思ったが、後方で手が上がった模様で、その方が時間いっぱいお話をされた。

終了後、勝俣先生に、『ちょっと、佐々木先生にご挨拶に行って来よう。』と伝えると、『はい。行ってらっしゃい。』と送り出され、佐々木先生と名刺交換をさせて頂いた。

『佐々木先生。実は、私は、2000年11月に先生の講演を聞き、フロアーから質問をさせて頂いたものです。私が、今のようながんに対する知識がなかったせいで、理解出来なかったのか、今日の佐々木先生は、まるで、別人のようでした。ものすごく、早口だったと記憶しているのですが・・・。』

と、言うと、『いや、2000年頃の私は、かなりエキセントリックでした。ものすごく、ハイテンションでお話をしていたかと思います。』と、笑顔でご反応頂いた。

背後から、『どうでした?シャロームさんのこと、佐々木先生、覚えておられましたか?』と、勝俣先生も参入。未然に、佐々木先生との出会いを勝俣先生にメールしていたことから、お声を掛けて頂いた。

まる17年前、みんな、それぞれに年を重ね、先生たちも時に辛苦をなめられたり、冷や飯を喰らったり、思い通りにはいかなかった年月だったかもしれない。

がんにはり患されなくても、また、別のご苦労があったに違いない。それらは、決して無駄になることはなく、一人の医師として患者として成長させられてきた17年だったかと思う。

それぞれに、教授となられ、私は、患者会の代表となった。念願だった病院でのピアサポーターも、東京と埼玉で、活動させて頂いている。

何一つ無駄なことはなかった。沢山の悔しい思いも、悲しく辛い経験も、すべて今の働きに生かされている。

病院を出た後、治療のことで悩んでいる会員さんに、私は唐突に言った。『あなた、折角のチャンスなのよ、あなたの質問、佐々木先生に投げかけなきゃ。(何一緒に、我々と帰ってるの?そんな叱責のような思いで、彼女の背中を押した。)

それは、彼女を思う気持ちからであることに他ならないが、彼女は、『そうですね。』と、すっ飛んで講演会場に戻った。

このがんだけは、正直、厄介な病である。患者が能動的に動かないと、最善・最良な医療は受けられない。そんなジレンマをいつも抱いている。特に、埼玉の患者は、それなりの不利益を被っている。そう思うには、理由があるが、ここには書けない。

彼女から、メールが来た。目からウロコのご回答を佐々木先生から得た模様で、『ほら、ご覧なさい。』的な母親のような思いで、一人悦に入っていた。

実は、会員さんと別れた後、昨日のキャンサーボードに参加していた17年前のネットの仲間に声を掛けられた。『お茶して行こうよ。』『勿論!私はビールだけどね。』

駅ビルで、5人でおしゃべりをした。5人中、3人が再発をしている。初発の私とがん友は、グラスビールを傾けた。

日々の喧噪から離れ、喫茶店でビールを飲むのも味なものである。昔の話に花が咲いた。がんは、本当に遠慮したい病だけれど、副産物もある。その中の一人とは、先日も日光に行った。時々会って、お食事もする。

いつもは、患者会の代表ということで、その場の仕切り役となるが、昨日のようなおしゃべりのひと時は、ただの人になれる。だから、とても楽ちんだし、気楽である。誘ってもらえる仲間がいる幸いを覚えるものである。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント