2017_10
14
(Sat)19:21

杉戸町いきいきふれあい祭り(福祉祭り)で、フリーマーケット出店!

本日は、杉戸町の福祉祭り(いきいきふれあい祭り)に参加した。正面玄関前の広場の模擬店は、すべて、福祉に関連する団体が出店し、おもい思いのデモンストレーションをした。

生憎の雨がパラつく中でも、順調に当会のフリーーマーケットは賑わった。毎年出店しているので、常連さんたちが楽しみに立ち寄って下さる。

本日の売り上げは、26,660円。(純利益)その内、5,660円をお釣り用に取って頂いた。(取って・・・というのは、フリマ担当がおられ、その方がいつもお釣りを保管して下さっている。)

そして、その中から、手作り用のファスナーな付属品を購入下さっている(フリマ担当者は、ハンドメイドの製作者でもある。)ので、お釣り用も、随時補充していかなければならない。

当会は、会費を取らない患者会なので、活動資金は、このように会員さんが持ち寄って下さった、(他にも、当会の活動をご支援下さる方の)献品を販売して運営資金としている。

出費は、例えば、このようにブログをほぼ毎日更新することも、私の月の活動経費4,000円の中に入っているし、来週の18日(水)は国立がん研究センター東病院の原野謙一医師にお会いして、セカオピなどの情報を頂きに訪問する。

たまたま会員さんの診察に同行して、その機会に合わせてお会いするのであるが、(先方の原野医師には、お断りをしている。)他の婦人科がんの代表もご一緒する。

このような場合は、交通費や経費を会計より頂くことになっている。乳がん・婦人科がんがご専門の腫瘍内科医であるので、今後、当会もお世話になる事になると思われる。

そして、そこで得た情報は、当会の会員さんに還元される。たまたま18日(水)は、会員さんの予約時間が9時であるので、私は、7時前に杉戸高野台駅に乗車しなければならない。

武蔵野線で柏まで行くが、柏の駅からバスなので、結構時間がかかる。

また、火曜日は、日本医科大学武蔵小杉病院のキャンサーボード勉強会があるが、通常は、東京ピアサポの帰りを利用するが、17日は、あいにくシフトに入れず、コチラから出向くので、そういった時の交通費などにも出費して頂く。

すべて、それは、全員ではないが、必要に応じて、会員さんのお一人おひとりに、役立たせるための、私の学びなのである。

さて、
朝早くから、荷物の搬出・搬入。一日中立ちっぱなしであったので、私の足(膝)は、パンパンに腫れ、片付けの時には、もう、足を引きずっても歩くのが困難なほど激痛が走っていた。

帰宅後、すぐに入浴し、モーラステープを張り、ツムラ23番を飲んで、やっと、歩行できるようになった。お疲れ様ではなるが、来客者との楽しいやり取りは至福の時であるため、フリマが苦痛という訳では決してない。

ペアーを組んでいるフリマ担当者とも、もう、何年もご一緒している。息がぴったり合っているので、フリマの苦労はあるにはあるが、『楽しかったね。お疲れ様。』と、いつもこの言葉で別れる。

ちなみに、私は、当会のお店で1,500円の品物を購入し、隣のお店で、手作りのジャムを1,500円(6ヶ個)で購入した。

障がいをお持ちの方が声を掛けて下さったり、粘って粘って、私と交渉して、特別値段でお好きなお品を購入された時の、何とも嬉しそうな表情。まさに、いきいきふれあい祭りである。

古谷町長さんも、お立ち寄り下さり、重くて大きな食器をご購入下さった。『代表の人は?』と、聞かれたので、『私です。』というと、『前に二階で会った時の顔と違う。あの時は、帽子をかぶってたよね。』と、言われた。

3年前の私のことであるが、きっと、年を取ったので、その分、老けたということなのであろう。それにしても、町長さんは、お変わりない。我々は、衰退の一途だわ。

今日は、心地よいとは言え、しっかり疲れたので、たっぷり休養を取るために、今日は、これから眠剤を飲んで寝ることにする。お疲れ様>じぶん。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント