2017_11
02
(Thu)13:13

ちょっと違うと思う。でも、面倒になると厄介なので、ブログで発信する!

私は以前、知り合いのご家族が、まだ、幼い子供を残して、がんで旅立たれた。でも、一生懸命に生きておられるその姿に私は勝手に感動した。

そしてある日、
『あなたは、本当に素晴らしい。私だったら、あなたと同じようには出来なかったかもしれない。』と言った。すると、その方は、『そういう言い方はされたくない。誰だって、同じような場面にあったら、今の私のように生きるのが当たり前。』そう言われた。

その時は、その意味が分からなかった。『あなたは偉い。』という私のどこがいけないの?そう思った。

その後何年かして、私はがんり患者となった。すると、『あなたは、立派にがんと闘っておられる。私ががんになったら、あなたのようには闘えない。』と友人に言われた。

私は、前述した知り合いに言われた言葉の意味が、その時、ようやく分かった。私もまた、『特別でも立派でもない。がんになったら、こうしていきていく他ないのよ。あなたがこうなっても同じなのよ。』親切心で言って下さったのであろうが、言われた側の気持ちを伝えた。

それの理由を申し上げよう。
『あなたは、偉いわね。あなたは立派ね。』と評価しているその本人の立ち位置を考えて欲しい。それは、取りも直さず、ちょっと、高いところでその人を見ているということ。

自分は、がんにはならない。自分は、遺族にはならない。今も現になっていない。そういった立ち位置で、ちょっと上からの目線で、目の前の人を評価しているということなのだ。

誰でも、遺族になったら、誰でもがん患者になったら、理屈なんかじゃない。生きて行かなければならない。偉い訳でも、立派な訳でもない。当たり前のことを、当たり前にやっているだけなのだ。

それを、違う立場の人が、評価すること自体、私は間違っていると思うし、そこに、その人の傲慢さがあるとも思っている。

本当にその人のことを思ったら、自分よがりに褒めるのではなく、自分よがりに労うのでもなく、自分でも同じ立場に置かれる場合もある。自分も隣り合わせなのだと思える人であるなら、

そんな上から目線の言葉は出てこないはず。それも、自分だったら出来ないなどという、あなたは、耐えられないような不幸を背負っているとでも言いたげな言葉は、本当に慎むべきである。

だから、不用意に、または、いとか簡単に口先で、応援してますとか、尊敬してますとか、そんな言葉を口にしてはいけないと、私的には思っている。

それでは、どんな態度をとればよいか!である。それは、簡単である。普通に人として扱って欲しいということ。別にその人の何かに特化して会話の中心に置いて下さらなくていい・・・ということである。

ご本人にとって、当たり前に、普通に生きているのだから、普通にお付き合い頂ければいいだけ。それだけの話である。

ことさら、何かをわざわざ言ってくれなくても、敢えて、評価するようなことを言われなくても、人間として普通に当たり前に、接して欲しいという、とても簡単なことなのだ。

某SNSでは、
その人が生きていてくれるだけで、素晴らしい存在。自分がその人の人生を歩こうものなら、辛くて生きて行けない。でも、その人は生きている。

〝いいね”が沢山ついていた。一見すると、そういう方を応援しているようでまるで美談。でも、ふざけるんじゃない。それは、同情にも似ている。到底自分とは無縁とばかりのところから、まるで善人ぶって評価しているだけ。

当事者にとって、決してそれは、応援でも、嬉しいことでもない。多分、私のアカウントは、がんにまつわる発信が多い。そんな中に入ってくるメッセージなので、もしかしたら、がん患者やがん末期患者をさして、言っているのかもしれない。

不用意にあまり考えずに配信しないで欲しい。そういった言葉を受ける側のことを少しは考えて欲しい。あなただって、いつ何時、我々と同じ局面を迎えることだってあるんだから....。

でも、私の経験にもあるように、実際に、直接言われてはっとすることなのかもしれない。ネットで、意見を書こうと思ったけど、止めといた。

私には、ブログというツールが折角与えられているのだ。反応ではなく、個人発信とすることにしよう。わざわざ、人の発信に異議申し立てることもない。私もまた平和に日々を暮したいもの。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント