FC2ブログ
2017_11
19
(Sun)19:39

某病院の処方箋が自動的に後発品と表示!そのシステムに賛成!

先日、都内の病院の受診後、薬局に行くと、処方箋が全て後発品と印刷されていた。

同じ病院の会員さんから、先発品を処方してもらいたい場合は、処方して頂く時に、『先発品でお願いします。』と、言わなければ、すべて後発品になるようPCが設定されているとのこと。

私はよいシステムだと思う。健康保険が破たんしかけているのだから、同じ効能であるなら、後発品で十分である。昔のジェネリックのイメージは今はない。そん色ないのだ。

安価で効能が同じなら、そちらを選ぶ方がよい。最近精神が不安定なので、(鼓動がバクバクと早打ちのようになる。)デパスを処方してもらった。

勿論ジェネリック!エチゾラム錠0.5gとあった。私個人の感想としたら、まったくデパスと変わりなかった。

そんな訳だから、一人ひとりが意識して後発品を選択するよう、私は働きかけたい。


【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント