2018_02
06
(Tue)20:06

医師回答Q&A:子宮体がん&卵巣がん再発、ジェムザールの次の薬剤について!

Q
私は、子宮体がん&卵巣がんの再発患者です。ジェムザール単剤で治療(ウィークリー3クール投与)をしていましたが、CTの結果、
明らかに癌が悪化している。3ヵ所あった癌がそれぞれとても大きくなっている。
  
とのことでした。今のジェムザールは効いていないと思われるので、別の薬剤での治療を勧められました。
  
ただ、腫瘍マーカーCA125は、下がっており、CA19-9は、変化なしでした。次のお勧めの薬剤を教えて頂ければ幸いです。

もし、ドキシルの場合は、アバスチンを加えた方がよいでしょうか?

A.
1.CA125は下がっているということですね。ただ、画像診断では悪化している
  ということなので、どちらが信頼性が高いかというと、やはり画像診断で
  す。

2.とすると、ジェムザールは効いていない可能性があります。

3.次の選択肢としては、ドキシルでよいと思います。アバスチンは必須でない
 ですが、高血圧、血栓、腸の合併症などなければやってもよいです。

回答者
日本医科大学武蔵小杉病院
腫瘍内科 部長 勝俣 範之先生




当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント