2018_02
11
(Sun)15:54

涙は心のお薬!

私は、face-bookのとある非公開グループに入れて頂いている。

そこに昨日、涙についての投稿があった。

涙の後には、強い鎮静作用がある「エンドルフィン」という脳内モルヒネに似た物質が表出される。エンドルフィンは、脳内で作られ、痛みや悲しみを和らげてくれる効果があり、涙は、心のお薬です。

っと。

私が病院の中で、がん患者さんのピアサポートをさせて頂いた時、多くの涙に出会った。そんな時私は、決して声を掛けなかった。

自然に気持ちがおさまるまで待った。心のお薬が働いているのだから、邪魔をしてはいけない。

しかし、人はそんな時、じっと待てない。『お気持ちが落ち着くまでどうぞ、思う存分泣いて下さいね。』とか、『焦らないでいいですよ。お待ちしています。』とか。

声を掛けられると、逆に途中で涙を引っ込めてしまう。後に続くピアサポーターさんに、『どうして、お声を掛けたの!!!』と、戒めることが多かった。

私の相談業務の日に、カウンターに座られるや否や、うつ伏してずっと泣いておられた方がいた。私は、もう、それだけで、ピアサポートの役目は充分だと思ったほどであった。

来談者は、病院の中で泣ける場所を探しておられたに違いない。そして、泣いている自分をどなたかに、知って欲しかったのだ。ひとりの場所ではなく、そこに誰かがいることが大きな意味を持ち、人の温もりを求められた。

何も交わせなくても、人の気配の中に、自分をおきたい人もいる。

また、そうではなく、たった一人の場所で、周りを気にせず思いっきり泣きたいこともある。泣きながら神様を求めてもいい。

また、このサイトにもまた、
悲しいときや悔しいときに思いっきり泣くと、ストレス物質を排出し、苦痛を緩和することができるのです。 と、書かれてある。

一番大切なことは、涙を我慢しないと言うことだと思う。私も最近、この心のお薬の力を借りて自分を保っている。

悲しみははた目には分からないからこそ、人間の体にこの機能が備えられているのだと思う。涙に感謝!


当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント