FC2ブログ
2018_03
17
(Sat)16:15

一分一秒長く生きては、『一分一秒苦しんで!』と言うこと。

本日、一通のメールを受信した。

何も言わない。これも、患者会活動の一環である。

............................................................................

〇〇です。

ご報告が遅くなりましたが、シャロームさんからお電話をいただいた〇日の深夜に父は亡くなりました。

家族がそれぞれ父の手足を自分たちの手で温めながら、ぽつりぽつりと思い出話をして穏やかな時間が流れる中、次第に呼吸の間隔が長くなり、脈が弱くなり、眠ったまま静かに息をひきとりました。

あの時、看護師から血圧が低下した場合に昇圧剤を使うかどうかの決断を迫られ、兄弟にも連絡がとれなくて頭が混乱して途方にくれていた、正にその時にシャロームさんからの着信…本当に救われました。

我に帰ることができました。『1分1秒でも長く生きて…ということはそれだけ長く苦しめ、ということ』この言葉を何度となくシャロームさんからお聞きし、頭ではわかっていたはずなのに『兄弟が間に合わなかったら』という不安に押し潰されそうでした。

でも、シャロームさんと言葉を交わして、落ち着くことができました。看護師に昇圧剤が心臓に大きな負担をかけてしまうということを確認した上で、自然なかたちでお願いしますとはっきり言うことができました。

偶然のお電話でしたが、父が『〇〇(自分のこと)を助けてやってください』とシャロームさんにサインを送ってくれたのかなぁ…と思っています。

本当にありがとうございました。シャロームさんとのご縁に心から感謝しています。

長くなってしまってごめんなさい。漢方のお勉強会、楽しみにしています。

【当会特製:がん患者用帽子のPR! 】
インターネットショップからhttp://urx.nu/3EhY
ブログから(←ここをクリック)

シャローム考案。会員手作り!プロ仕様!
帽子修正済み
 ※リバーシブル
両面無地
1,500円 表地柄物 2,000円
一度購入されると、こんな帽子が欲しかった・・と、再度ご購入下さる方が多い。
ご自分へ、もしくは、抗がん剤で脱毛したご友人へのプレゼントに最適!
喜ばれること間違いなし。
がんでなくても、ご高齢の方たちにも人気である。

【がん患者用♥内帽子(毛付きのキャップ)】  
のお申し込みはこちら↓
sugitocancer@gmail.com
 
毛付きネット 
※がん患者用♥内帽子 ↑ 
 6,800円


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント